人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち
【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】も今日で5日目。
毎日、イベントの様子をお伝えしていますが、今日は『モノ』にフォーカスをしてお伝えしてみたいと思います。

poooLが会場となっている【くらしな展】は吉祥寺らしい大人の暮らしがテーマ。
ステキな器があるとお料理や食事が楽しくなりますよね。
日々の暮らしを楽しくするお茶碗やカップ、鉢皿などが勢揃い。
今日はその一部を紹介しちゃいますね。
Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_151228.jpg

上品な色味がステキなお茶碗は、服部竜也さんの作品。
手持ちの食器とすんなり馴染んでくれそうです。


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_1553464.jpg

こちらも同じく服部竜也さんのコーヒーカップ。
コロンとした形がカワイイだけでなく、肌触りが滑らかでとってもいいんです。
毎日使うものだからこそ、奇をてらったものではなく、しっくり肌に馴染むものがいいですよね。


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_1591534.jpg

こちらは井上塁さんのお皿たち。
ぽってりとした形と白い色は、サラダやパスタなど色鮮やかなお料理とよく似合いそうです。
お家でカフェ気分が味わえそうなお皿ですよね。


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_1514513.jpg

こちらも同じく井上塁さんの作品。
石を切り出したような平らなお皿は、アイデア次第で食卓を彩るポイントになりそうです。
皆さんなら、どう使いますか?


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_1519461.jpg

個性的な柄が印象的なボールは槙原太郎さんの作品。
一見すると個性が強すぎるように感じるかもしれませんが、シンプルな食器たちとあわせれば、
食卓のいいアクセントになってくれそうです。


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_15205441.jpg

こちらは同じ柄のビアグラス。
「大きな食器だとちょっと抵抗が・・・」という人も、こんなビアカップならオシャレ感覚で楽しめるはず。


Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち_b0152907_15232687.jpg

こちらは兼行誠吾さんの白い器たち。
ラインのように見える部分は、器の形に成形した後、カットした部分を耐熱ガラスで支え、上薬をかけることでつないでいるんだそうです。
見た目だけでなく、作り方も繊細ですね。


今日はここまで。
【くらしな展】には7名のセレクト作家さんが参加されています。
他の方々の作品は、また明日ご紹介させていただきますね。
by portfolio-blog | 2010-08-22 17:18 | poooLの展示
<< Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大... 岡田和弘のお茶会「Naming... >>



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog