人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優しい記憶を呼び起こす魔法のアイテム
優しい記憶を呼び起こす魔法のアイテム_b0152907_12255917.jpg

PoooLに新たなFamilyが加わりました。

萩原朋子さんの陶作品です。
動物をモチーフとした、一輪挿しや小物入れ、ネックレス。
シンプルだけど、何だかほっこりできる大人可愛いアイテムたち。

作品に登場する動物たち
それは、彼女が幼い頃の『記憶の象徴』

飼っていた三羽の文鳥や、物心ついた時から側にいたというパンダウサギ。
裏庭を勝手気ままに歩いていたネコや、庭の木に巣を作っていたムクドリ。

これら動物の記憶と共に蘇るのは、裏庭に降る雨の匂いや、家族みんなの笑い声。


優しい記憶を呼び起こす魔法のアイテム_b0152907_1418451.jpg

「私が動物を作るのは、
 その姿かたちをかりて、
 忘れてしまいたくない思い出や、
 変わらず続いて欲しい時間・・・

 そんな言葉にするには曖昧で、
 朧げな記憶や望みを忘れないで
 いたいから」





こう語る彼女は、お子さんと愛犬、小さな愛すべきもの達に囲まれながら、心映す愛しきもの・・・動物の佇む風景を作り続けている。


萩原朋子さんが生み出す作品は、忙しい毎日の中で忘れてしまっているシアワセの記憶、
みんなの胸の奥に眠っている優しい記憶を呼び起こしてくれる魔法のアイテムなのです。
by portfolio-blog | 2010-07-17 14:24 | poooLのモノ
<< 絶対欲しい!色ガラスのアクセサリー KaoPok mini co... >>



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog