<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いろどりのうつわ 〜酒井美華個展 poooL02 〜
b0152907_23323353.jpg

企画ショップ【ミルクティの時間】が先週末をもって終了いたしました。
たくさんの方々にお越しいただき、お茶の時間を楽しんでいただくことができ嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

明日からは、新たな企画がスタートします。

【いろどりのうつわ 〜酒井美華個展〜】

3月30日(水)〜4月4日(月)


春にふさわしい色とりどりの器たちに、いわもとまきこさんのドライフラワーが華を添えます。
さらに、「おいしい紅茶を引き続き・・・」とのご要望にお答えし、今回は酒井さんの器で伊藤ちえさんの紅茶がお楽しみいただけます。

3月30日(水)、4月4日(月)は酒井美華さんが在廊されます。
みなさん、ぜひpoooL02を彩る器のお花畑に遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-29 23:33 | poooLの展示
milkteaの時間のお菓子たちvol.2 〜ミルクティの時間poooL02より〜
b0152907_14334174.jpg

今日は、再び【ミルクティの時間】でご紹介しているお菓子に関するお話です。

今週、お菓子の担当をしてくださっているのは、初台でsunday bake shopという人気のお店を
やっていらっしゃる嶋崎かづこさんです。

たっぷりのクリームとおっきな苺がのったカップケーキは、かわいさだけでなくお味も抜群!
スタッフのKちゃんは、あまりのおいしさにうっかり彼の分まで食べちゃったそうです。(笑)

愛情にも勝るsweetなケーキのお味。
みなさんもお試しあれ。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-27 14:40 | poooLの展示
繊細で、そして意味深なガラスのアクセ
b0152907_14302941.jpg

poooLに新しいfamilyが加わりました。
涙ガラス製作所さんです。

少女が流す涙のように繊細で、美しいフォルムのガラスのアクセサリーは、
人知れず涙した少女が、涙を拭って立ち上がる時のような、儚くも、凛とした美しさに溢れて
います。

ガラスの中に込められているのはタンポポの綿毛。
タンポポには、こんな言い伝えと花言葉があるのをご存知ですか?


なまけものの南風は、いつも野原に寝そべってはぼんやり辺りを眺めていました。
ある春の日、南風がいつものように野原に寝そべっていると、とても美しい黄色い髪の少女を
見つけました。
南風は“たんぽぽ”という黄色い髪の少女に一瞬のうちに心を奪われてしまいました。
そして、来る日も、来る日も、毎日のように黄色い髪の少女を見つめるようになりました。
ところがある日のこと、信じられないことに“たんぽぽ”が白髪の老婆になっていたのです。
南風は悲しみのあまり大きな大きな溜息をつきました。
すると、その大きな溜息に飛ばされて、白髪の老女もいなくなってしまいました。



こんな言い伝えを持つタンポポの花言葉は、【真心の愛】と【別離】です。
何だかとっても意味深ですよね。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-23 19:35 | poooLのモノ
長いお休みを終えて・・・
b0152907_1619470.jpg













本日、3ヶ月間の長いお休みを終えてpoooL01をオープンいたしました。

そろそろオープン準備を・・・と思っていた矢先の大地震。
思いもよらぬ大惨事、止まらぬ余震、そして計画停電。
被災された方々はもちろんのこと、そうでない方々も不安な日々をお過ごしに
なられていることと思います。

こんな時期にあえてオープンする意味があるのだろうかと迷う気持ちもありましが、
こんな時だからこそオープンをすることにしました。

本日、店内ではアロマキャンドルをたいてみました。
そして、音楽は青木隼人さんのatlierが流れています。

たとえほんの一瞬でも、poooLにお越しいただいた皆さんが厳しい日常を忘れ、
心からリラックスしてくださることを願って・・・。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-20 16:21 | poooLの日々
いつもどおりに
昨日、吉祥寺の街は私が今まで見たこともないような『顔』を見せた。
計画停電は実施されず、街灯は灯っていたが、多くの店が昼間から閉まっており、街が『死相』を呈していた。

その様子を見ながら、「これでいいの?」と素朴な疑問が頭をよぎる。

それぞれにできること、役割は異なっていると思う。
今、被災しなかった私たち個人にできることは、いつもどおり日常生活を営み、『経済活動』を止めないことだと思う。

被災地の『復旧』が終わり、『復興』がはじまったその時に役立つことができるように。。。

poooL店長 松本洋子
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-15 12:09 | poooLの日々
無題 〜東北・太平洋沖地震翌日〜
みなさん、昨日は突然の大地震に見舞われ、大変な1日になったのではないかと思います。
お怪我などはございませんでしたか?

吉祥寺は比較的揺れも小さく、幸いなことに大事にはいたりませんでした。

ただ今、揺れが大きかったエリアの皆さんを中心にご連絡を取らせていただいておりますが、連絡が取れない方々もいらっしゃり気を揉んでいるところです。

今回、特に被害が大きかった岩手、福島のエリアは、その昔、私が新人コンサルタント時代にお世話になった思い出深い場所です。
それだけに、TVなどを通じて目に入ってくる状況には胸が痛みます。

微力な私たちにはできることなどほとんどないのかもしれませんが、それでも、かつてお世話になったエリアの皆さんに、少しでもお返しできることがないのか懸命に考えているところです。

大きな被害がなかった場所にいるからこそ、私たちにできることを見つけた時のために、いつもどおりに仕事をしていようと思っています。
そして、一人でも多くの方々に連絡を取り続け、たとえ一言でも声をかけ続けていようと思っています。

poooL店長 松本洋子
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-12 15:35 | poooLの日々
hanako 〜吉祥寺案内〜
b0152907_14301313.jpg

毎年恒例、Hanakoの吉祥寺案内が発売になりましたね。
poooLもgallery&zakkaのカテゴリーでご紹介いただいてます。

さすがhanako、写真がステキですよね。
どうしたらこんなステキな写真が撮れるんでしょうか。
poooLだと気づかず、「ここどこのお店?」なんて言っちゃったくらいです。(笑)

hanakoにもご紹介いただいたことですし、そろそろpoooL01もオープンしないとって思ってます。
3/19(sat.)よりオープンしますので、どうぞよろしくお願いします。

3月30日からはpoooL01、02ともに新たな企画がスタートします。(詳しくはこちら
DMをご希望の方は、info@poool.jpまでご連絡ください。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-10 14:56 | 雑誌掲載情報
ミルクティの時間のお菓子たち 〜ミルクティの時間 poooL02より〜
b0152907_14174242.jpg


今日は、【ミルクティの時間】でご紹介しているお菓子に関するお話です。
お菓子は3人の方が週替わりで担当をしてくださっています。

まず一人目は、紅茶ブレンダーでもある伊藤ちえさん
イギリス好きの伊藤さんだけあってスコーンが絶品です!
外はカリッと歯ごたえがあるのに中はしっとりやわらかで、適度な甘さが後をひきます。

二人目は、お菓子作家の岩倉瑞枝さん
注文をするとその場でクリームを入れてくれるというシュークリームは、パリッとしたシューの皮とオレンジリキュールのきいたカスタードクリームが絶妙なバランスで、大人味に仕上がっています。

三人目は、初台でsunday bake shopという人気のお店をやっていらっしゃる嶋崎かづこさん
人気のビクトリアスポンジケーキをはじめ、ミルクティに良く似合うお菓子たちが並ぶ予定です。
楽しみですね。

今週末(12日、13日)は、先週に引き続き岩倉さんがお菓子を担当してくださいます。
今週はどんなお菓子がやってくるのでしょうか。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-10 14:23 | poooLの展示
企画ショップ【milk teaの時間】が始まりました。 poooL02
b0152907_17391975.jpg

3月3日(木)より、poooL02では新たな企画ショップmilk teaの時間が始まりました。

今回の企画は、益子にあるtete cafe+galleryさんとのコラボ企画になります。

紅茶ブレンダーがブレンドしたおいしい紅茶と、お菓子作家が作るお茶に似合うお菓子たち。
そして、お茶の時間を優雅で楽しいものにしてくれる作家モノの器や道具が一同に会しています。

店内には、お茶やお菓子を楽しんでいただくためのカフェスペースもご用意していますので、
みなさん遊びに来てくださいね。


b0152907_19122988.jpg



伊藤さんがブレンドしたオリジナルの紅茶は、おいしいだけでなく、
パッケージもとてもかわいいです。







<参加作家>
紅 茶: 伊藤 ちえ(紅茶ブレンダー)
お菓子: 岩倉 瑞枝 / 嶋崎 かづこ(sunday bake shop)
陶 器: 松崎 麗
木の物: サノ アイ
布の物: 川田 真由美
糸の物: piece by piece
お 花: いわもと まさこ
雑 貨; tete / poooL

 
ーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
poooL01は、長い間お休みをいただいていてすみません。
3月19日(土)よりopenいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

3月の展示のご案内をご希望の方は、info@poool.jpまでお名前、ご住所をご連絡ください。
お送りさせていただきます。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-07 19:17 | poooLの展示
散歩の達人 〜みんなの中央線案内〜
b0152907_193255100.jpg

どの駅も個性豊かで、遊びがいのある中央線沿線の街たち。
そんな中央線の街の楽しみを網羅した本、【散歩の達人 〜みんなの中央線案内〜】
発売となりました。

もちろん、吉祥寺エリアのおすすめとしてpoooLもご紹介いただいてます。

みなさん、この春は【散歩の達人 〜みんなの中央線案内〜】を片手に、ぶらり中央線ツアーを
楽しんでみるのはいかがでしょうか?
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-01 19:42 | 雑誌掲載情報



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧