<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
企画ショップ【 文 具 】のモノたち 〜その2〜
b0152907_16252585.jpg

poooL02で開催されている【 文 具 】も、開催2週目を迎えました。
お店に入ってすぐ、中央のテーブルでは、毎週、週替わりで1つのブランドを特集してご紹介して
います。
特集期間にしかご紹介しないアイテムもありますので、みなさん、チェックしていてくださいね。

さて、今日も【 文 具 】でご紹介をさせていただいているモノの中から、私のお気に入りをご紹介
していきたいと思います。


<a core productsの名刺入れ>

poooLではすっかりお馴染みのa core products。
これまでは手帳をご紹介する機会が多かったのですが、実は、名刺入れが機能性、デザインともに◎(二重丸)なんです。

たくさんの方々と名刺交換をしなければならないシーンで、自分の名刺を出して、いただいたお名刺をしまって、また自分の名刺を出して・・・。
これが意外と面倒くさい。

いただいたお名刺を手にもったままにしていたら、ふとした拍子にばらまいて大騒ぎ・・・・なんていう経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがこの名刺入れ。

b0152907_21237100.jpg



左の写真のように、木製の本体部分に名刺が入れられるのはもちろんのこと、


b0152907_2134529.jpg







フタになっている革部分が、本体を土台にポケット状になっていて、
ここにも名刺が収まるようになっているんです。






いちいち開け閉めしなくても、ひとまずこの部分に名刺を入れておける。
使ってみるとわかりますが、これってかなり便利です。



a core products
オーダー家具の企画・製作を行うブランドが手がけるこだわりの雑貨。
1つ1つ表情の異なる天然木、本革から商品に合う素材を見極め、素材の特性がいきるよう、
丁寧な手仕事によって仕上げています。
毎日を共にするものだから、傷がついたり、汚れたりすることも多いはず。
でも、そんな傷や汚れさえも世界で1つだけの「自分の味」にしてしまう。
使い込むほどに味わいが増してゆくのが魅力です。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-01-21 21:10 | poooLの展示
企画ショップ【 文 具 】のモノたち 〜その1〜
b0152907_1053592.jpg

poooL02で開催されている【 文 具 】には、もう遊びに行っていただけましたか?

素材、作り、デザイン、すべてにこだわった選りすぐりの文具たち。
そんな文具たちの中から、私もお気に入りのものたちをご紹介していきたいと思います。


<mucu の METALLIC BALL PEN>

【ホンモノ】ほど余分な装飾を必要としないのは、「人間」も「モノ」も同じ。
mucuの METALLIC BALL PENは、【ホンモノ】と呼ぶにふさわしい究極のミニマリズムです。

熟練の職人さんたちが、一本一本手で削り出して作るボールペン。
経年変化を素材の魅力と捉え、あえて磨き以外の表面処理を施していないそうです。

使い込むほどに、使い手の色に染まり、自分だけの一本へと育ってゆく。
ミニマムなデザインだからこそ、より一層、その変化が楽しめるのかもしれませんね。

カートリッジには、一般的な文具店で購入できる【三菱SE-7】を使用。
こんなところからも、作り手の「長く愛用して欲しい」という思いが伝わってきます。


b0152907_1148093.jpg














センスのいい専用ボックスはスタッフのハンドメイドだそう。
バレンタインデーのプレゼントにしたら喜ばれそうですね。

本体は、スティール(鉄)、ブラス(真鍮)の2種類です。







<mucu>
mucuのブランド名は【無垢】に由来をしています。
けがれのない、混じり物がない、よけいな要素が加わっていない。
こんな、素材そのままの状態をあらわす【無垢】という言葉のとおり、
まず表面的な見た目からはなれ、素材に注目をし、素材を第一に考えて
デザインをしています。
素材の持つ特性を最大限に活かすものづくりこそが、長く、大切に使って
もらえるモノづくりになるとの思いから。。。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-01-17 12:04 | poooLの展示
期間限定ショップ【 文 具 】 開催中
b0152907_1984318.jpg

新しい年になり気分一新、「毎日使う文房具たちも新しくしたいな。」なんて思っている方、
多いのではありませんか?

ただ今、poooL02 では、期間限定の企画ショップ【文具】が開催されています。

職場で、学校で、毎日を共に過ごす文具たち。
いつも隣にあるものだからこそ、デザイン、素材、使い心地、すべてにこだわって選びたい。
そんなみなさんのお眼鏡にかなう、こだわりの文具たちを集めてみました。

poooL02は、poooLに来る途中の道(中道通り)で出会えます。
左側を見ながら進んでみてください。
セブンイレブンの少し先で出会えるはずです。

みなさん、遊びに来てくださいね。

【文具】関する詳細はこちらをclick
[PR]
by portfolio-blog | 2011-01-15 19:29 | poooLの展示
あけましておめでとうございます。
b0152907_14564658.jpg

あけましておめでとうございます。
うさぎ年なので、うさぎ作品を集めた写真でご挨拶をしてみました。

おかげさまでpoooLも2年目を迎えました。
今年は、昨年以上にいろいろな企画を行い、たくさんの作家さんを紹介し、もっともっと皆さんに
楽しんでいただける店になりたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、poooL 02 では、ただ今、大人のためのデザイン文具を集めた企画ショップ【文具】を開催しています。

poooLでもお馴染みのa core productをはじめ、水縞mucuなど選りすぐりのブランドが揃って
います。
お問い合わせが多かったDove&Oliveのメモパッドも入荷しました。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

「poooL 02ってどこ?」と思ったみなさん、詳しくは後日またお知らせをします。
どうしても気になる方は、中道をまっすぐ進みながら探してみてください。
きっとすぐに見つかりますよ。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-01-10 15:27 | poooLの日々



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧