<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
木の器はぜんぜん大変じゃないんです!
b0152907_12302855.jpg

2010年も間もなく終わり。
新しいpoooL familyをご紹介するのも、今年はこれが最後になりました。

木工作家のサノアイさんが新たにpoooLのfamilyに加わりました。

サノさんのお皿に出会うまで、私は木のお皿がこんなに使い勝手の良いものだと知りませんでした。
油もの、水分があるものはもちろんダメで、みかんやりんごを盛っておくくらいしか用途がないと思っていました。(サノさん、ごめんなさい。)

でもね、違うんです。
サラダを盛ったり、パスタを盛ったり、陶器と同じように楽しむことができるんです。

そして、特にお薦めなのがトースト。
パリッと焼き上がったトーストがお皿の上でしんなりしていた。
こんな経験をしたことがありませんか?
木のお皿なら、焼きたてトーストの湯気(湿気)を吸収してくれるので、パリッと感が長続きします。

そして、使った後は陶器のお皿と同じように、洗剤で洗ってよく乾かしさえすれば大丈夫。
乾いてパサパサになってしまったら、オリーブオイルやサラダ油など、食用油を薄く塗ってあげてください。

何を盛るか、どう使うかによって育ち方が異なるのは陶器と一緒。
恐がらず、自由に使って、【うちのお皿】に育ててみてくださいね。



b0152907_12263977.jpg













桜の木のパスタ皿。
桜の木は使っていくに従い赤味を増してきます。

上に乗っている小さいお皿は、サノさんご自身が1年ほど使用したもの。
こんなにいい色に育つんですね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-27 12:43 | poooLのモノ
氷菓子みたいな可愛いオブジェ
b0152907_1720993.jpg

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところあと4日になりましたね。
ここ数日「poooLはいつまでオープンしてますか?」というお問い合わせを多くいただいてます。

今年のpoooLは、1月2日(日)まで休まず営業します。
年末年始、大掃除に一息ついたら、息抜きにpoooLに遊びに来てくださいね。


さて、新しいpoooL familyのご紹介です。
MELLOWGLASS タナカユミさんがpoooLのFamilyになりました!

氷菓子みたいな透明感と可愛らしさ、そしてほっこりとした温かみを併せ持つお家のオブジェたち。
今回は、新たにタワーが仲間入りです。

紀元前16世紀に考案された【パート・ド・ヴェール】という技法により生み出されるオブジェたち。
石膏型を用いて作るこの技法、なんと1つの型から1作品しか作ることができないのだそうです。

写真では写しきれないこの可愛らしさ。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね。^^

b0152907_1262873.jpg
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-27 12:08 | poooLのモノ
いよいよ明日はクリスマスですね♪
b0152907_1463369.jpg

みなさん、いよいよ明日はクリスマスですね♪
プレゼントの準備はできていますか?

poooLでは、大切な恋人、家族、友達に贈る『とっておきのプレゼント』を集めたpoooL winter
開催しています。

クリスマスを前に、モノエさんのカップヤスマチカさんのガラスのアクセサリーも入荷しました。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-23 14:11 | poooLの展示
poool winter速報 〜 西川美穂さんのアクセサリー 〜
b0152907_1252366.jpg

西川美穂さんといえば、カトラリーやミルクピッチャーなど、くらしの道具をイメージされる方も多いかと思いますが、実は、実は、アクセサリーもとってもステキなんです。

カトラリー同様、1つ1つ丁寧な加工が施され、生み出されるネックレスや髪留め。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、この繊細なシルバーの表情を見てください!

華やかではないけれど、ツウをうならせる本物志向のアクセサリー。
それが西川美穂さんのアクセサリーなのです。

目の肥えた彼女への贈り物にぴったりの逸品です。


b0152907_1259247.jpg













poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-17 13:04 | poooLの展示
poool winter速報 〜 竹村聡子さんのふたもの 〜
b0152907_19194618.jpg

1年の感謝の気持ちを込めて贈る『とっておきのプレゼント』
みなさんはもう何を贈るか決められましたか?

クリスマスまであと1週間。
「何を選ぶか迷ってしまって、まだ決められてない。。。」という皆さんへ、
今日もpoooLが、とっておきの一品をご紹介したいと思います。

優雅で繊細な豆ざらがすっかりお馴染みの竹村聡子さん
プレゼントには、こんなステキな【ふたもの】をセレクトしてみるのはいかがでしょうか?

アクセサリー入れにしてもステキだし、角砂糖やバターを入れてティータイムのお供としても
活躍してくれそうです。

この中にアクセサリーを入れて贈るなんていう粋な演出をしてみるのもクリスマスならでは。

竹村聡子さんの【ふたもの】は、使う人のセンスが光る『とっておきのプレゼント』にふさわしい
逸品なのです。



poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-17 12:51 | poooLの展示
poooL winter速報 〜 森田千晶さんのレース和紙のガラス&鏡 〜
b0152907_18505058.jpg

ただ今、mini展示開催中和紙作家 森田千晶さん。

彼女が生み出す幻想的な和紙レースを、ガラスや鏡に挟んでみたら、
これまた何とも幻想的で、持っているだけで嬉しくなるような
ステキGoodsに仕上がりました。

欲しいけど、なかなか自分じゃ買わないセンスのいいもの。
プレゼントにもらって一番嬉しいのはこんなものですよね。

センスのいいプレゼントに、森田千晶さんのガラス&鏡はどうでしょうか?


※ 森田さんが作る和紙のカレンダー。
 ひと月ごとに異なる12種類の和紙を用いた上質なカレンダーもプレゼントにお薦めです。
(詳しくはこちら



poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-16 19:06 | poooLの展示
30代でお店をはじめました。 〜女性オーナー17人ができるまで〜
b0152907_1722812.jpg
12/14に発売になったばかりの本、

30代でお店をはじめました。
〜女性オーナー17人ができるまで〜
(雷鳥社)

にpoooLの話を掲載していただきました。

私たちが何を思い、poooLがどう始まったのか。
そんな話が詰まっています。

poooLの他にも、30代でお店を始めたステキなオーナーさんたちのお話がいっぱいです。

仕事、恋愛、結婚、夢 etc...
女性にとって、20代後半〜30代は、いろんなことにぶつかり、いろんなことを考える時期だと思います。

迷ったり、悩んだりした時に読んでいただきたい、元気になれる1冊です。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-16 17:40 | 雑誌掲載情報
poooL winter速報 〜 seonn jewelryのジュエリー 〜
b0152907_18342946.jpg

2010年のクリスマス、「勝負に出ます!」という本気男子に、poooLが本気でお薦めするのが
seonn jewelryのジュエリーたち。

普段はオーダージュエリーを手がけるseonn jewelryが、この冬、特別にpoooLにやってきてくれ
ました。

ピンクゴールドにダイヤをあしらった四角形のリング、そして小さなリングが耳たぶから浮き上がる18Kのピアス。

表面に施された繊細な加工が、貴金属特有の嫌みな光りを抑え、上品でスタイリッシュな印象を与えています。

本物故の落ち着き、そして気品を保ちながら、決して没個性にならないジュエリーたち。
他では絶対に手に入らない逸品です。

b0152907_12414944.jpg













poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-11 12:44 | poooLの展示
poooL winter速報 〜 Harrysのガラスペン 〜
b0152907_16584645.jpg

「まいった!」って言わせちゃうくらい気の利いたプレゼント。
そんなプレゼントとして選びたいのがHarrysのガラスペン。

「ガラスペンって書きにくくないの?」なんて思ったら大間違い。

使えばクセになる滑らかな書き心地。
使う人の個性が素直に現れ、表情豊かな文字となって現れるとっておきのペン。

一度使ったらやめられない、書くことが楽しくなるペンなのです。


poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-09 17:23 | poooLの展示
poooL winter速報 〜 萩原朋子さんの陶のツリー 〜
b0152907_16472310.jpg

「大人が楽しめるクリスマスツリー。そんなツリーがあったらいいな」
こんなことを思っていたら、ステキなクリスマスツリーを萩原朋子さんが作ってくれました。

花器としても楽しめる、陶でできたクリスマスツリー。
これはまさに目からウロコのツリーです。

大人同士のしゃれたプレゼントに、こんなツリーはいかがですか?


poooL winter
2010/12/1〜2011/1/3

[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-09 16:54 | poooLの展示



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧