<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の夜をmama!milkと共に
b0152907_15211189.jpg

poooLでもご紹介をさせていただいている(詳しくはこちら)mama!milkさんの東京公演が、
先日のスパイラルに引き続き、池尻のアンティークショップでも開催されます。

私は、先日のスパイラルでの演奏会にお邪魔させていただいたのですが、耳だけでなく、五感すべてを楽しませてくれる、本当ににステキな演奏会でした。

そんなステキなmama!milkさんを、東京で、今一度、生で聞けるチャンスです。

アンティーク家具のお店を舞台に繰り広げる「光と影」の晩餐会。
秋のますます深まる中、選び抜かれた数々のシャンデリアとmama!milkの音楽の響きあう、陰影豊かなひとときを、ゆったりとご堪能ください。


とのことです。
なんとも魅惑的ですね。

詳しい内容、チケットのお申込みはこちらでご確認ください。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-24 15:32 | poooLの日々
みなさん、ありがとうございました。
b0152907_16321239.jpg

はしおきと豆ざら展が無事に終わりました。

期間中、約1200人の方々ににご来場いただきました。
足を運んでくださった皆さん、ステキな作品を出展してくださった作家のみなさん、1dayカフェをしてくださったうるしのみなさん、本当にありがとうございました。

いらっしゃってくださった方々が、時が経つのも忘れて小さなものたちに見入ったり、楽しそうに
おしゃべりしたりしているのを見ながら、楽しい展示になって本当によかったと思いました。

11月3日(水)からは、EPILOGUE〜はしおきと豆ざら展 最終章〜 をお送りしたいと思います。

はしおきと豆ざらだけでは伝えきることができなかった各作家さんたちの魅力を、作家さんたちが
作られている他の作品を通じてお伝えできればと思っています。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-23 17:38 | poooLの展示
おいしくて、ステキな手みやげが満載
b0152907_16223655.jpg

お友達の家へ遊びに行く時、実家へ帰る時、みなさんはどんな手みやげを用意しますか?

何でもあるけど、何にもない。
そんな東京で、気の利いたお土産を
選ぶのって実は意外に難しいですよね。

新 手みやげを買いに【東京編】
には、そんな悩みに答えてくれる
おすすめのお店がたくさん掲載されています。

もちろん、吉祥寺の紹介ページには、maricoさん鈴木麻起子さんの作品とともにpoooLも紹介してもらいました。

みなさん、見てみてくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-22 16:36 | 雑誌掲載情報
【うるし】の1dayカフェ開催中
b0152907_12554359.jpg

今日もお天気が良くて気持ちがいいですね。
絶好のお散歩日和です。

はしおきと豆ざら展も残すところあと2日となりました。

本日は、お料理・モノづくりユニットうるしによる1dayカフェが開催されています。
秋の味覚を使った色とりどりの豆おはぎは、優しい甘さがクセになり、何個でもいけちゃいます♪
そして、バターも卵もお砂糖も使ってないのに、ほんのり甘くてサクサクのクッキーは、
小さなお子さんでも安心して食べられる体にやさしいおやつです。

こんなカワイイ豆おやつたちを、作家さんが作った豆ざらでいただけるという、なんとも贅沢な
1day企画なんです。

b0152907_1314083.jpg


















もちろん、おいしいお飲物もご用意しています。
写真の後ろに写っているのは、カボスを蜂蜜でつけ込んだというジュース。
アイスでいただいたのですが、爽やかで、とっても美味しかったです。

みなさん、お散歩がてら、ぜひ1dayカフェに遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-16 13:26 | poooLの展示
【はしおきと豆ざら展】速報 part2
b0152907_18484079.jpg

3連休最後の日、みなさんはいかがお過ごしですか?
昨日に引き続き、今日も良いお天気でよかったですね。

はしおきと豆ざら展は、本日から折り返し地点に入りました。
先週以上にお楽しみいただけるよう、今週はイベントをご用意してお待ちしてます。

また、sold outとなっていた作家さんの新作も入荷します。

先週いらっしゃっていただいた方も、まだいらっしゃっていただいていない方も、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。


b0152907_13411697.jpg

















うるしのまめカフェ 〜豆ざらで食べるおやつ〜

フード・モノづくりユニット”うるし”による、1日限定カフェ。
豆おはぎ&ナチュラルおやつ、そしておいしいお飲物が楽しめる1日だけの限定カフェです。

今回、カフェを担当してくれるのは、konaさん&filさん。

konaさんが作ってくれるのは、雑穀や季節の野菜など、体に良い素材を使った色鮮やかな
一口おはぎ。
甘さ控え目なので、甘いものが苦手な人でもどんどんいけちゃうおいしさです。

filさんが作ってくれるのは、国産材料と季節の野菜を使って作るクッキーたち。
お砂糖も卵もバターも使っていないのに、サクサクの歯ごたえと優しい甘みが口いっぱいに広がり
ます。
小さなお子様でも安心して食べられるおやつです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-11 14:19 | poooLの展示
【はしおきと豆ざら展】始まりました。
b0152907_2013483.jpg

はしおきと豆ざら展が本日より始まりました。

初日の今日は、平日にもかかわらず、たくさんの方々に足をお運びいただきました。
ありがとうございました。

北は北海道から南は九州まで、36名もの作家さんの、
大きさも、色も、素材もことなるはしおきと豆ざらが、
約2000点も集合し、吉祥寺mini miniクラフトフェアみたいになっています。(笑)

上の写真は、アリエッティの暮らしをイメージし、仮暮らしらしく、豆ざらたちで小さく
テーブルセッティングしてみました。(笑)

畳柄がかわいいランチョンマットは森重裕子さんの作品。
「ホーローみたい!」と人気の豆ざらたちは赤堀友美さんの作品。
コロンとしたカタチと真ん中の焼き印がカワイイ木の豆ざらはサノアイさんの作品
そして、どんなお皿たちとも相性の良い、万能選手の箸置きは隼瀬大輔さんの作品です。

b0152907_2032727.jpg

















落ち着きのある可愛らしさが人気の石崎麗さんの豆ざらたち。
初日にして、すでに残りわずかになってしまったほど人気です。

豆ざらとの相性も抜群の手編みのコースターはpiece by pieceの作品です。

b0152907_20373556.jpg

















モノエさんのはしおきはお家と本。
豆ざらはというと、可愛らしい箸置きたちとはうってかわって、とってもシブイくて
アートな感じです。

b0152907_20403370.jpg

















シュールなブタさんの絵付けが粋な高橋 旭さんの豆ざらたち。
ブタさんだけじゃなく、アヒル、ニワトリ、ヒツジ、ウシなど、いろんな動物たちが
いるんです。
どれも素敵だったのですが、ごめんなさい、すでにみんな新しいお家へと旅立ってゆき
sold outです。


先日お伝えした武蔵野三鷹ケーブルTVの放送が、明日(10月7日)に決まりました。
ちなみに、明日はpoooLの1歳のお誕生日でもあります。
スタッフの竹内くんが、緊張しまくりでインタビューに答えてますので、武蔵野エリアのみなさん、ぜひ見てやってください。(笑)
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-06 21:18 | poooLの展示
はしおきと豆ざら展情報 part3
b0152907_1245103.jpg

秋ですね。
おいしいものがいっぱいの、自然の恵に感謝の季節です。

ところで、はしおきと豆ざら展では、10/16(土)に、人気フードユニット【うるし】による1dayカフェを開催します。

秋の食材や雑穀をつかった豆おはぎ、そしてバターもお砂糖も使っていないのに、やさしい甘さとサクサクの食感が抜群のナチュラルおやつ。
ヘルシーでおいしい、女の子の味方を取り揃えたカフェなんです。

私は、一足お先に味見をさせていただきました。
カワイイだけでなく、味も抜群でしたよ!

みなさん、お楽しみに!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-02 13:05 | poooLの展示
はしおきと豆ざら展情報 part2
b0152907_13365235.jpg

今日は久しぶりによいお天気で気持ちがいいですね。
これぞ秋!って感じのお天気です。

それはさておき、はしおきと豆ざら展が、武蔵野三鷹ケーブルTVでご紹介いただくことに
なりました。
詳細は・・・実はよくわかりません。(笑)
放送日など、詳しいことがわかりましたら、またお伝えさせていただきますね。

では、昨日に引き続き、本日も参加作家さんからのメッセージを紹介していきたいと思います。


<参加作家さんからのメッセージ>

高橋旭
千円札と数百円を握りしめ、足を棒にしてあちこち巡った有田陶器市。
うつわが面白いと思いはじめた13年前、あれこれ迷いながら手に入れた
小さなうつわが今も我が家の食器棚に収まっている。
形・色・質感・文様、それぞれの魅力をどのように感じていたのか?
いま、改めてあの時の気持ちに向き合い制作しています。


酒井美華
アクセサリー感覚で楽しんで頂けたら
嬉しいです。


谷井直人
洋服やアクセサリーを選ぶように
食卓をちょこっとおしゃれにするような感覚で見てもらえたら、と思います。
お気に入りのひとつになれれば嬉しいです。


久野真琴
日常の中に馴染む、何てことない、でも気になる器をテーマにしています。
皆様の日常の一部にしていただけたら幸いです。


佐藤みちこ
はじめまして。札幌で作陶している佐藤みちこです。
定番と季節のものをつくりました。
ぜひ手にとってご覧ください。

小林千恵
自然の有機的な曲線やフラクタル構造に美しさを感じて制作しています。
ロクロで作ったりやタタラで作ったり。
チマチマとした小さな作品を作るとき、新しい世界が始まるような、とても楽しい時間が流れます。
箸置きや豆皿が食卓のアクセントになって、ますます、おいしいご飯になりますように。


作家さんたちの想いが伝わってきて、思わずわくわくボルテージが上がっちゃいませんでしたか?
いよいよ、来週から始まります。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-01 13:47 | poooLの展示



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧