<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「はしおきと豆ざら」展がはじまります!
b0152907_1227542.jpg

10月6日(水)からはしおきと豆ざら展がはじまります。

30名以上の作家さんたちが、いろんなはしおきと豆ざらを作ってくれました。
カワイイもの、シンプルなもの、かっこいいもの。
カタチも素材もいろいろです。

参加作家さんたちからメッセージが届いていますので、本日からちょっとずつご紹介していきたいと思います。


<参加作家さんからのメッセージ>

石崎 麗
益子の土、益子の伝統釉に魅せられて、古さと新しさ、和でありながら洋であるもの
日常の暮らしの一部として使える、そんな器たちが手に取ってくださった方々の元で
しっかり働いて、かわいがってもらえればと考えながら日々作陶しています。


岡崎達也
フツーに使える楽しい道具


土屋琴
私の作品達で皆様の食卓がより楽しい場所になれば幸いです。
またガラスの様々な可能性をお見せ出来たらと思っております。


森重裕子
日々の周辺には、楽しくてヘンテコできれいなかたちが沢山あって、
それらは光や空気の中で形を変え、華やいだり秘密めいたりしています。
そういうことを大事に思いながら、自分の小さな引き出しにソースを集め、
暮らしの中で使ってみたい絵柄・かたち・表情を提案しています。


凸凸製作所
小さいものを作ることは、わりと好きです。
ひとつひとつ、楽しんで作りました。
手のひらに載せて愛でてくれたら
こちらもうれしいです。


続きはまた明日。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-30 12:36 | poooLの展示
coffeeのおいしいカップです。
b0152907_12245458.jpg

ついこの間までの暑さがウソのように、過ごしやすい季節になりましたね。
Hotな飲み物がおいしい季節です。

みなさんは、coffeeを飲む時、そして紅茶やハーブティーなどを飲む時、それぞれどんなカップを使っていますか?
お酒ごとに似合うグラスがあるように、coffeeと紅茶やハーブティーなどのお茶系とでは、おいしくいただけるカップが違うように感じます。

カップに描かれたハスの絵柄が渋カワイイ大谷桃子さんのカップは、coffeeをおいしくいただくのにぴったりのカップです。

少しポッテリとした土の質感は、温かで優しい口当たり。
コーヒーをより一層まろやかで、深みのある味にしてくれます。

コーヒー好きの方にぜひお薦めしたいカップ。
今までのコーヒーが、より一層おいしく感じられるはずです!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-26 12:37 | poooLのモノ
made in life mini collection
b0152907_1381882.jpg
真鍮素材を用いた
シンプルなデザインの
アクセサリーが、
女性のみならず、男性にも
人気の高いmade in life

mini collectionが
9/23(木)〜10/3(日)まで開催されます。

今回のcollectionでは、これまでのmade in lifeには見られなかったシルバーを用いた作品が
初お目見え。

また、このcollectionのために
作られた一点ものの作品も多数
出展されています。

これまでのシンプルな魅力は
そのままに、高級感と洗練さを
増したmade in lifeを、
ぜひ見に来てくださいね。








<作家さん在廊情報>
10/2(土)、10/3(日)は作家さんが在廊します。


b0152907_136557.jpg

シンプルなデザインが魅力の
シルバーリングは、

「いつも身につけていられる
 モノを・・・」

という方におすすめ!



b0152907_1364759.jpg




シンプルなだけでは終わらない
エッジの効いたデザインが魅力の
真鍮バングル


b0152907_1362663.jpg





こんな繊細なデザインの
真鍮バングルも初登場。

「ちょっとカジュアルすぎる
 かも・・・」

なんて敬遠していた人も抵抗なくつけられるはず。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-23 13:19 | poooLの展示
使い方無限大 小さな、小さなお皿たち
b0152907_12594811.jpg

手のひらに収まるほどの小さな、小さなお皿たち。

竹村聡子さんが生み出す【豆ざら】は、かわいくて、優雅で、「洋」にも「和」にもマッチするデザインが魅力です。

形も柄も豊富な【豆皿】は、アイデア次第で使い方無限大。
テーブルの上で小皿として使うのはもちろんのこと、アクセサリー置きにしたり、キャンドル受けにしたり、アロマオイルをたらしておいたり・・・。

小さいからこそ膨らむ創造力。
皆さんなら、どう使いますか?


<お知らせ>
竹村聡子さんをはじめ、30名以上の作家さんたちが作ってくれた「豆ざら」と「はしおき」が一同に会す「はしおきと豆ざら」展が10月6日(水)より始まります。

かわいいもの、かっこいいもの、シンプルなもの。
色も、形も、素材も違う【小さなもの】たち。
きっとあなただけのお気に入りが見つかるはず。

詳細は追ってアップしますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-20 13:22 | poooLのモノ
「アート」と「日常」のあいだ
b0152907_1473880.jpg

子供たちが描く絵のように、自由で、楽しくて、かわいくて、
見ているだけで幸せな気持ちになれるガラスの食器たち。

心の奥底に小さな花が咲いたように、あたたかな気持ちにさせてくれるシアワセの食器。

一歩、一歩、大人への階段を上がりながら、忘れてしまった大切な何か。
そんな何かを思い出させてくれる、それが松岡装子さんが生み出す食器たちなのです。

これぞまさに、「アート」と「日常」のあいだ。
日常の中に息づく、使えるアートなのではないでしょうか。


<お知らせ>
twitterはじめました。
ブログの更新状況、ブログではお話しにくいpoooLの裏話など、自由につぶやいていきたいと思ってます。
pooolroomで探してください。
みなさん、follow me!!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-17 14:40 | poooLのモノ
吉祥寺歩きに欠かせない1冊 「吉祥寺ぴあ」
b0152907_17104461.jpg

9月10日に発売になった【吉祥寺ぴあ】、もうご覧になりましたか?

見る、食べる、買う・・・吉祥寺歩きに欠かせない魅力的なスポットが、定番から新顔まで盛りだくさんに紹介されています。

もちろん、poooLも紹介していただいています。

「見て、使って楽しめる個性派作家の作品たち」
ということで、二象舎、irodori窯、izumyなどの作品が紹介されています。

吉祥寺歩きには必須の1冊。
皆さん、ぜひ見てみてくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-15 17:25 | 雑誌掲載情報
ありがとうございました。
b0152907_18143418.jpg

【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】はいかがでしたか?
猛暑にも関わらず、2,000名を超える方々にご来場いただき、本当に嬉しい限りです。

J-waveの人気番組「Paradiso」でイベントのご紹介をいただいた際に実施をした視聴者プレゼント【二階堂明弘さんの茶器プレゼント】にもたくさんのご応募をいただいたとのこと、本当にありがとうございました。

当選者の方には、poooLより責任をもって作品のお送りをさせていただきました。

どうぞ、素敵なティータイムを楽しんでくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-10 18:24 | poooLの展示
Moe 10月号に掲載されています。
b0152907_15113364.jpg
【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】が無事終わりました。

猛暑の中、足を運んでくださった多くの
皆さま、そして、全国各地から参加し、
在廊してくださった作家のみなさん、
本当にありがとうございました。

おかげでステキなイベントになりました。

これからも、いろんな企画を通じてpoooLらしさを発信していけたらと思ってます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、ここでお知らせです。

9月3日に発売となったMoe 10月号にpoooLを紹介していただきました。

ぬいぐるみ作家 原優子と歩く吉祥寺。
poooLの他にもステキなカフェやショップが紹介されています。

そして、原さんが選んだpoooL素敵な品々が読者プレゼントに。
何が選ばれているかは見てのお楽しみ♪

みなさん、Moe 10月号をぜひ見てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-09-08 15:34 | 雑誌掲載情報



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧