<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
wagashiもいいな。
b0152907_13482316.jpg

【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】もいよいよ残すところあと2日。
今日はお茶会のお菓子に注目してお伝えしてみたいと思います。

オレンジが色鮮やかなお菓子は、前回に引き続き、このお茶会のためにwagashi asobiさんが
作ってくださったもの。

『夏色残照』という名前だそうです。
今の季節にぴったりのステキな名前ですね。

いつもは後から名前を付けられることが多いそうですが、今回は名前が先に浮かび、その名前に
合うお菓子をということで作られたそうです。

オレンジの色は、着色料などではなく「ルドベキア」という食用のお花を用いることにより
出る天然の色だそうです。
お抹茶のグリーンと似合う、本当にステキなお菓子ですよね。

b0152907_13541514.jpg
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-28 14:44 | poooLの展示
Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち その2
昨日に引き続き、今日も『モノ』にフォーカスをしてお伝えしてみたいと思います。

【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】の【くらしな展】には、陶ismから7名のセレクト
作家さんが参加をしてくれています。
昨日に引き続き、今日もその一部を紹介しちゃいますね。


b0152907_1843187.jpg

シンプルでありながら、デザイン性の高いソープディッシュは水垣千悦さんのもの。
こういうものって、いろいろありそうでいて、実はなかなかいいものないんですよね。
「やっと出会えた!」って感じ、文句なしの一品です。


b0152907_12543028.jpg

こちらは二階堂明弘さん作のぐい呑み。
日本酒もワインのように、注ぐものの形によって味が変わるって知ってましたか?
ワイングラスを集めるように、いろんな形のぐい呑みを集めて楽しんでみたくなります。


b0152907_12574144.jpg

金属のような質感を持つお魚の器は、秋永邦洋さんの作品。
実はこのコ、体長40cm以上もある大型魚なんですよ。
個性的な大皿は、パーティーなど、人が集まる時に活躍すること間違いなし。
1枚は持っていたいアイテムです。



他にも、7名のセレクト作家さんたちが作った素敵な作品が満載の【くらしな展】。
いよいよ今週日曜日までです。
ぜひ、poooLに足を運んでくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-25 13:20 | poooLの展示
Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 のモノたち
【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】も今日で5日目。
毎日、イベントの様子をお伝えしていますが、今日は『モノ』にフォーカスをしてお伝えしてみたいと思います。

poooLが会場となっている【くらしな展】は吉祥寺らしい大人の暮らしがテーマ。
ステキな器があるとお料理や食事が楽しくなりますよね。
日々の暮らしを楽しくするお茶碗やカップ、鉢皿などが勢揃い。
今日はその一部を紹介しちゃいますね。
b0152907_151228.jpg

上品な色味がステキなお茶碗は、服部竜也さんの作品。
手持ちの食器とすんなり馴染んでくれそうです。


b0152907_1553464.jpg

こちらも同じく服部竜也さんのコーヒーカップ。
コロンとした形がカワイイだけでなく、肌触りが滑らかでとってもいいんです。
毎日使うものだからこそ、奇をてらったものではなく、しっくり肌に馴染むものがいいですよね。


b0152907_1591534.jpg

こちらは井上塁さんのお皿たち。
ぽってりとした形と白い色は、サラダやパスタなど色鮮やかなお料理とよく似合いそうです。
お家でカフェ気分が味わえそうなお皿ですよね。


b0152907_1514513.jpg

こちらも同じく井上塁さんの作品。
石を切り出したような平らなお皿は、アイデア次第で食卓を彩るポイントになりそうです。
皆さんなら、どう使いますか?


b0152907_1519461.jpg

個性的な柄が印象的なボールは槙原太郎さんの作品。
一見すると個性が強すぎるように感じるかもしれませんが、シンプルな食器たちとあわせれば、
食卓のいいアクセントになってくれそうです。


b0152907_15205441.jpg

こちらは同じ柄のビアグラス。
「大きな食器だとちょっと抵抗が・・・」という人も、こんなビアカップならオシャレ感覚で楽しめるはず。


b0152907_15232687.jpg

こちらは兼行誠吾さんの白い器たち。
ラインのように見える部分は、器の形に成形した後、カットした部分を耐熱ガラスで支え、上薬をかけることでつないでいるんだそうです。
見た目だけでなく、作り方も繊細ですね。


今日はここまで。
【くらしな展】には7名のセレクト作家さんが参加されています。
他の方々の作品は、また明日ご紹介させていただきますね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-22 17:18 | poooLの展示
岡田和弘のお茶会「Naming」with wagashi asobi
b0152907_15294057.jpg

21日(土)と28日(土)は、【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】のイベント、
岡田和弘のお茶会 「naming」with wagashi asobi』が開催されます。



本日は、お茶会の様子をちょっとだけご紹介。

b0152907_14525791.jpg

















お茶が好きなご主人が、自宅にお友達を招いてお茶会をしているような和やかな雰囲気。
お茶会に参加されたお客様には、作家さんの器の中からお好きな器を選んでお茶を楽しんで
いただきます。


b0152907_1522430.jpg

















お茶会のお菓子をご用意してくださったのはwagashi asobiさん。
お茶会が始まる前から準備に大忙しです。


b0152907_158671.jpg

















お茶会初心者の方のも、普段着感覚で気軽に楽しんでいただけるお茶会。
28日(土)の会は、もうちょっとだけ空きがあるみたいなので、ぜひこの機会にお茶会体験して
みてくださいね。


お申込みはこちらから。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-21 15:20 | poooLの展示
酒器道楽の日本酒会「酒の悦楽、器の粋」
b0152907_1453483.jpg

昨日は、【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし】のイベント『日本酒会 酒の悦楽、器の粋』が開催されました。

美味しいお酒を、作家さんのステキな酒器でいただこうという魅惑的なこの企画。
コーディネーターである酒気道楽 佐々木さんが、お酒にまつわる様々なお話と共に、粋な飲み方も教えてくれます。

昨日は、東京のお酒3種が振る舞われました。
お酒の種類は毎回変わるそうなので、何が振る舞われるかは参加してのお楽しみです。
b0152907_14162157.jpg


酒気道楽の日本酒会「酒の悦楽、器の粋」は、明日(22日)も開催されます。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-21 14:21 | poooLの展示
tweet my name 〜作品の名付け親に!〜
b0152907_1346582.jpg

名前がつくと、何だか急に身近になって、愛着が湧いてくる気がしませんか?

【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】では、「くらしな展」のセレクト作家さんたちの
作品に名前をつけていただくtweet my nameというイベントを行っています。

名前の付け方は簡単!
作品写真の上に記載してあるハッシュタグをつけて、ツイッターでつぶやいてください。
皆さんがつぶやいてくだささった名前を集計し、作家さんと相談の上で決めさせていただきます。

「くらしな展」の会場であるpoooLには、tweet my nameの作品たちが展示中。
実物をじっくり見て、ステキな名前をつけてください。
名前は会場でも受付しています。



#kurashina_1 兼行誠吾
b0152907_17121472.jpg


#kurashina_2 秋永邦洋
b0152907_18292789.jpg


#kurashina_3 二階堂明弘
b0152907_18273877.jpg


#kurashina_4 槙原太郎
b0152907_18344190.jpg


#kurashina_5 服部竜也
b0152907_18354418.jpg


#kurashina_6 井上塁
b0152907_18364883.jpg


#kurashina_7 水垣千悦
b0152907_18381149.jpg



みなさん、ステキな名前をつけに来てください!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-20 18:44 | poooLの展示
J-wave「paradiso」をお聴き逃しなく!
b0152907_1824019.jpg

J-waveのお昼の人気番組「paradiso」で【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】のご紹介をしていただくことになりました。

番組を聴いてご応募くださった方には、二階堂明弘さんの茶器のプレゼントもあります。

皆さん、20日(金)の「Paradiso」をお聴き逃しなく!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-20 17:58 | poooLの展示
Kの選択 オープニングパーティー
b0152907_17413325.jpg

昨日はKの選択のオープニングパーティー。
作家さんたちも多数参加されて、にぎやかなオープニングとなりました。

b0152907_17495713.jpg

お料理を作ってくださったのは料理研究家の山戸ユカさん
色とりどりの、目にも体にも優しいおいしいお料理たちがズラリ。
作家さんのステキな器に盛られると、美味しさもより一層アップです。

b0152907_180485.jpg

ギタリスト 田中佳憲さんのライブ演奏が心地よく響きます。

おいしいお料理とステキな音楽、ステキな人々に囲まれて、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
ご参加くださったみなさん、楽しい時間をありがとうござました。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-19 19:06 | poooLの展示
Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜 ついに始まりました!
b0152907_1494724.jpg

【Kの選択 〜吉祥寺が選んだ大人の暮らし〜】がついに始まりました!

poooL店内は、吉祥寺に住むご夫婦をイメージしたお部屋へと大変身。
プロダクトデザイナーのご主人と、フリーライターの奥様が住むという架空のお部屋が再現されて
います。
リビングをイメージしたお部屋には、橋本潤さん(フーニオデザイン)作のステキなイスとたくさんの器たち。

b0152907_14504678.jpg

こちらはダンナ様の書斎という設定。
お茶が趣味のダンナ様の書斎には、たくさんの茶器が並んでいます。
実は、別のスペースには奥様のお部屋もあって、そちらはお酒好きの奥様が愛してやまないたくさんの酒器が飾られているんですよ。

高そうな器やアンティーク家具など、一見すると贅を尽くした、何だかバブリーな感じもする
このお部屋。
しかし、実はこの二人、長く愛でることができるものを、自分たちの目でしっかりと選び、
それを大切に使い続けてゆこうという強いポリシーを持っているという設定なんです。

「賢い暮らし」っていうと、何だか我慢をして質素に暮らすみたいなイメージってないですか?
でも、それは違うと思うんです。
本当に賢い暮らしには、心の満足が伴わないと!

これは、私たちからの「今の社会」に対する1つのメッセージ。

必要のないものを大量に購入し、消費・破棄するという社会構造を「心の豊かさ」を伴ったカタチで
見直してゆく、それこそが、豊かで、賢い大人の暮らし方なのではないかという提案なのです。

大人の街、吉祥寺だからこそできるこの提案。
ここから新たな「価値観」が根付いてゆくことを祈って・・・
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-19 15:38 | poooLの展示
8月12日発売のoz magazine
b0152907_15451480.jpg

8月12日発売のoz magazineにpoooLを紹介していただきました。

吉祥寺の街を紹介するページでご紹介いただいてます。
poooLからは夏にぴったり、harrysの涼しげなガラスのブローチと、鹿革をハーブで染めた、こだわりいっぱいkasviのお花のチョーカーが紹介されています。

皆さん、ぜひ見てみてくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-08-17 15:51 | 雑誌掲載情報



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧