<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
心と身体を癒してくれるワークショップ
金曜の夜、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

poooL&EBIさんは、心と身体を癒してくれるアロマワークショップやってました。

自分だけの香り(ルームフレグランス)を作ってみようというワークショップは、
楽しみながらオリジナルレシピのフレグランスを作れるだけでなく、
アロマの基本知識も学べてしまうという、とってもスペシャルな内容でした。


b0152907_1455465.jpg

ワークショップ開催前

会場のセッティングをしたり、
お話する内容を何度も確認したり

始まる前はちょっと緊張してた
お二人






b0152907_1457596.jpg



はじまってみたらこのとおり、
緊張なんてどこへやら!

アロマの奥深いところまで
しっかりお話

参加者の皆さんはメモをとりながら
真剣な面持ちで聞いていました。













b0152907_1459736.jpg

説明の後は、
いよいよ香りの調合です。

用意されたたくさんの香りの中から
好みのものを合わせていきます。

「わぁ〜、この匂い好き!
 何と何を調合したんですか?」

「私にも匂いかがせてください♪」


こんな楽しい会話が飛び交います。







b0152907_152353.jpg
自分が調合してみた香りが
わからなくならないよう、
内容を書いておきます。

好きな香りが決まったら、
瓶の中で本格調合

最後に精製水を入れてシャカシャカ
したら終了です!





後は、2週間ほど、毎日シャカシャカしながら待てばできあがり!
皆さんが作った香りが、2週間後、どんなルームフレグランスになっているか楽しみです。

最後に、フレグランスの瓶が入れられるEBI特性BOXがプレゼントされました。
素敵なプレゼントに皆さん満面の笑顔。

どんなBOXだったかはヒミツです!
気になる方は次回をお楽しみに。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-31 15:59 | poooLの日々
とびきりの時間を約束してくれる【とびきりカップ】
b0152907_1732740.jpg

「何だかやる気の出ない朝」、「アイデアに行き詰まった仕事中」、「神経が高まって眠れない夜」
こんな時、皆さんならどうしますか?

私は、おいしいお茶を入れて気分を切り替えます。

紅茶だったり、ハーブティーだったり、果実茶だったり、何を飲むかはその時の気分しだい。
とっておきのカップを戸棚の奥から出してきて、ゆっくりお茶をいただきます。

こんな時に使いたいのは、デイリーユースとはひと味違った【とびきりカップ】

鮮やかなターコイズカラー、優雅なフォルム、そしてとびきりの口あたり。
どこをとっても非の打ち所のない【とびきりさ】です。

こんな素敵なカップを作っているLa Maison de Vent(風の家)鈴木麻起子さんの作品が、
poooLのFamilyに加わりました!

ご紹介したカップの他にも、特別な時に使いたい、とびきり度満載の器たちに出会えます。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-25 18:17 | poooLのモノ
乙女の暮らしを irodoru 器たち
b0152907_16452917.jpg

poooLに、またまた新しいfamilyが加わりました!
大人カラフルな色合いが魅力のirodori窯の器たちです。

この器、絵付けをしているのではなく、【練り込み】という手法によって
作られているんです。

【練り込み】とは、色をつけた土をパズルのパーツのように組み合わせて生地を作り、
それを成形して器を作る手法です。
これだけ繊細な柄を作るのは、それはもう気が遠くなるほど大変なんです!

作家の酒井美華さんは、学生時代はファッションデザインを先攻していたという
異色の存在。

それだけに、彼女が生み出す器たちには、他では決して見られない独自のセンスが
光ります。

「お料理や他の器との組み合わせを、ファッション感覚で楽しんで欲しい。
 あなたの日々をイロドリますように・・・」


こう語る彼女の言葉どおり、irodori窯の器たちは、テーブルの上を通じて、
乙女たちの暮らしをも彩ってくれる最強の器たちなのです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-23 17:45 | poooLのモノ
repair
b0152907_13452146.jpgモノがあふれ、使い捨てが当たり前の世の中で、
poooLには様々な修理依頼が持ち込まれます。

修理に持ち込まれたモノたちを見ていると、
愛され、たくさん使ってもらったんだろうな〜
ということが感じられ、何だか嬉しい気持ちになります。

「新しいものを買えばいいや」ではなく、
「これを直して使いたい」って思う気持ち。

シンプルだけど素敵です。

すべてのモノが修理可能というわけではないけれど、
作家さんたちの手によって蘇るモノも多いんです。

「使えないや」とあきらめる前に、一度相談に来てください。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-22 13:47 | poooLの日々
nap mini collection
b0152907_1343756.jpg

夏にぴったり、涼しげで可愛いアクリルアクセサリー
napmini collectionが7月21日(水)から、始まります。

アクリルを、全て手作業で仕上げて作るアクセサリーは、
同じものが2つとない、世界でただ1つだけのもの。

お花やチョウチョのモチーフが、大人の乙女心をくすぐります。
じっくり見て、お気に入りの一点を見つけてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nap mini collection

2010.7.21(wed.) - 8.01(sun.)
12:00 - 19:00(Mon. Tue. close)
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-19 16:09 | poooLの展示
絶対欲しい!色ガラスのアクセサリー
b0152907_14523256.jpg

glass jeweryのヤスマチカさんから新作が届きました!

上品な色ガラスのネックレスとリング。

色ガラスのアクセサリーって、何だか古くさい感じがしたり、どこかあか抜けない
感じがしたりで、なかなか「コレッ!」ってものが見つからなかったのですが、
まさに一目惚れです!

レトロな感じを漂わせながらも、それが古くささではなく『上品』という形で現れている。

夏の間は、エスニックな装いに合わせたら良さそうだし、キモノや浴衣にも似合いそう。
秋になったら、モードっぽいジャケットに合わせたいなぁ。。。

どんな着こなしにもバッチリはまり、そして間違いなく、着こなしのレベルをワンランク
上げてくれる、まさに『絶対欲しい!』アクセなのです。(太鼓判)
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-18 15:55 | poooLのモノ
優しい記憶を呼び起こす魔法のアイテム
b0152907_12255917.jpg

PoooLに新たなFamilyが加わりました。

萩原朋子さんの陶作品です。
動物をモチーフとした、一輪挿しや小物入れ、ネックレス。
シンプルだけど、何だかほっこりできる大人可愛いアイテムたち。

作品に登場する動物たち
それは、彼女が幼い頃の『記憶の象徴』

飼っていた三羽の文鳥や、物心ついた時から側にいたというパンダウサギ。
裏庭を勝手気ままに歩いていたネコや、庭の木に巣を作っていたムクドリ。

これら動物の記憶と共に蘇るのは、裏庭に降る雨の匂いや、家族みんなの笑い声。


b0152907_1418451.jpg

「私が動物を作るのは、
 その姿かたちをかりて、
 忘れてしまいたくない思い出や、
 変わらず続いて欲しい時間・・・

 そんな言葉にするには曖昧で、
 朧げな記憶や望みを忘れないで
 いたいから」





こう語る彼女は、お子さんと愛犬、小さな愛すべきもの達に囲まれながら、心映す愛しきもの・・・動物の佇む風景を作り続けている。


萩原朋子さんが生み出す作品は、忙しい毎日の中で忘れてしまっているシアワセの記憶、
みんなの胸の奥に眠っている優しい記憶を呼び起こしてくれる魔法のアイテムなのです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-17 14:24 | poooLのモノ
KaoPok mini collection
b0152907_1503998.jpg

本日より『KaoPok mini collection』が始まりました。

リバティプリントやフィレンツェのマーブル紙など、こだわりの素材を用い、
1つ1つ丁寧に手作り製本されたKaoPokのノートたち。

大切に撮りためた、お気に入りの写真を貼るもよし、
毎日の小さな出来事を書き留めて、自分だけの思い出を詰め込むもよし。

ステキなノートには、私たちの創造力を掻き立てる不思議な力が宿っています。



b0152907_15445282.jpg









大切な旅の思い出をいつでも携帯できる「小さな旅アルバム」


b0152907_1549464.jpg

















日本古来の製本方法【和綴じ】のノート
単なるレトロではなく、極上のレトロ感が味わえます。


b0152907_1633983.jpg

















リバティプリントなど、ヨーロピアンなイメージが強いKaoPokさんですが、
実は、こんな和柄もあるんです。


mini collection限定
普段のpoooLでは見られないKoaPok作品に出会える2週間です。
みなさん、KaoPok mini collectionに遊びに来てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KaoPok mini collection

2010.7.14(wed.) - 7.25(sun.)
12:00 - 19:00(Mon. Tue. close)

※7/19(Mon.)は営業します。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-15 16:24 | poooLの展示
ieさんの新作届きました!
b0152907_13213114.jpg

オリジナリティあふれるウッドバーニングアクセサリーが人気のieさんから新作が届きました!

poooL初入荷となるヘアアクセサリーも加わって、ieコーナーはさらに充実。

ieアクセサリーは、「大きさ、デザインともにインパクトがあって合わせにくいのでは?」
と思われている方もいらっしゃるのではないかと思います。

使ってみるとわかるのですが、ぜんぜん、そんなことないんです!
どんなファッションにもよく似合い、使い回しNo.1アクセになること間違いなしです!(体験談)


どんなコたちが仲間入りしたのか、ちょっとだけ紹介しゃいますね。


b0152907_13154890.jpg



ビーンズのような形がかわいい
ヘアゴム






b0152907_13163553.jpg




定番のピンバッチも
これまでになかったデザイン、形のものが・・・







b0152907_1318232.jpg



お馴染みのネックレスは、
こんな変わった形のものもあるんです。







形を掘り出すところからすべて手作業。
焼き付け(絵付け)は下絵なしの一発描き。
つまり、ie作品はすべてが一点ものなのです。

あなただけのお気に入りieアクセを探しに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-15 13:35 | 入荷情報
marico作品が入荷しました!
愛らしくて、どこか懐かしいモチーフが人気のmaricoさんの作品が入荷しました!

人気のうわばき、ワンストラップ、チョウチョなどに加え、今回は「バック」モチーフが
新たに仲間入り。

ネックレスと同じモチーフが焼き付けされた木箱が「カワイイ!」と大好評だった
ネックレスも入荷してますよ。

ちょっとだけ、このブログでもご紹介しちゃいますね。

b0152907_12452811.jpg


ニューフェイスの
ザックリカバン







b0152907_12454184.jpg



こちらも同じく
ニューフェイス

みなさんは、どちらが
お好みですか?






b0152907_12462345.jpg
b0152907_12471485.jpg
b0152907_12474359.jpg







人気の「靴」シリーズ

なんと、今回は、
うわばきがピアスになって
新登場です!
























b0152907_12552447.jpg


耳から芽が出た!?
双葉がかわいいピアス

b0152907_1254558.jpg









愛らしさが人気

女子のための愛されモチーフ
チョウチョさん

b0152907_12571221.jpg







ネックレスと同じ柄が
焼き付けされた箱に
入ったネックレス

プレゼントにもいいですね。







ここでご紹介できたのは、ほんの一部。
まだまだカワイイモチーフのピンバッチ、ピアス、ネックレスがいっぱいですよ。

みなさん、marico作品に会いに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-10 13:06 | 入荷情報



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧