<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
すてきなお客様
原田和明(二象舎)さんの個展も昨日で5日目。
お二人といると楽しくて、もうそんなに時間がたったのかとびっくりしています。

昨日は久しぶりのお天気。
かずさんのオートマタを見に、たくさんのお客様がいらっしゃってくださいました。

ステキなお客様もたくさんお見えになりましたよ。
drop aroundのお二人、イラストレーターの福田利之さん、私たち夫婦が大好きなお店、truckの本『making truck』の仕掛人ミッチーさん、ペーパーエンジニアの坂啓典さん などなど・・・。

NHKの講座を毎回楽しみに見ていた私は、坂さんにお会いして軽く舞い上がってしまいました。(笑)
テレビのとおり、穏やかで、とってもステキな方でした♡

それはさておき、ミッチーさんがいらっしゃったってことは、来年には『making 二象舎』なんてものが発売されてるかもしれませんね。
期待してます。(笑)

展示も残すところあと1週間。
まだ見ていない方は必見ですよ!

-Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-28 11:24 | poooLの展示
【ゆっくりとした】時間
b0152907_2183626.jpg


冷たい雨
いつもなら気が滅入る一日

でも今日は、何だかとても穏やか。

ほっこり、ユーモラスなオートマタ
かずさん、めぐさんのお二人
そして気持ちのいい音楽

poooLの中は、今
いつも以上に【ゆっくりとした】時間が流れています。

忙しい毎日をしばし置き去りにして、
この時間を共有しにきませんか?

Yoko Matsumoto


この個展のDMが、すてきなDMを紹介する『今日の一枚』に紹介されてます。
さらに、手紙社さんが出版予定の本にも掲載されるそう。
みなさん、お楽しみに。

[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-25 20:33 | poooLの展示
原田和明(二象舎)さんの展示が始まりました!
ついに、原田和明(二象舎)さんの展示が始まりました!

「二象舎 in poooL」ではなく、
「poooL in 二象舎」な展示になってます!
(この理由はpoooLに来ればわかります・・・笑)

初日はあいにくの雨模様、

「東京での様子をときどき
 twitterでつぶやきます・・・(中略)
 ひんぱんにつぶやいていたら、
 お客さんが少ないということなので・・・(後略)」
(二象舎 話の話より)

との言葉どおり、かずさんが一日中つぶやいてたらどうしよう・・・と
かなりドキドキでしたが、今のところ大丈夫みたいです。

そうだ、昨日と今日はNHKの取材が来たんですよぉ〜。
ちなみに、私も取材されちゃってみました。(←あっ、これってどうでもいい情報ですよね。)

オートマタは、実際にクルクルしてこそ、楽しさや素晴らしさがわかるもの。
土・日は混雑が予想されるので平日に来てくださいね。!

最後に、かずさんから一言

「雨が降っても
 槍が降っても
 遊びに来てね」

だそうです。

みなさん、お待ちしてます!

Yoko Matusmoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-24 19:53 | poooLの展示
「もの」のはなし
b0152907_1048282.jpg


「人」の手を通し、1つ1つ心を込めて作られたものには
「人」を変える力がある。

端正込めて、丁寧に作られたアクセサリーを手に入れると
それに似合う服で自分を装いたくなる。
そして、大好きなアクセサリーに負けないような
素敵な人になりたくなる。

時間をかけて、大切に作られた器を手に入れると
それに似合う料理を盛ってみたくなる。
そして、素敵な器に負けないような
おいしい料理が作れる人になりたくなる。

こうして、堕落的な毎日に小さな変化が起こりはじめる。
味気なかった日常が、1つ1つ彩りを取り戻し始める。

「人」の手を通して作られたものは、
「人」のくらしを彩り、「人」そのものも変えてしまう
そんな力を持っている。

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-22 10:48 | poooLの日々
春のおしゃれ計画 〜equal= の帽子とコサージュ〜
b0152907_18244021.jpg


毎回、素敵な帽子を届けてくれる
【equal=】さんから新作が届きました。

濃いめのブラウンに黒のリボン
光のかげんで玉虫色に光る羽飾り

丁寧な手仕事により生み出される帽子は
まさに至極の一品です。

この帽子1つで、今までの着こなしが
100万倍もグレードアップして見えそうです。








b0152907_16175073.jpg


さらにもう1つ

アンティークのような上品な色合いが魅力の
春色コサージュ

この繊細な色味は、素材となる布の染色から始めるからこそなせるワザ。

安物ワンピだって、あっという間に上品ブランドに
変えてしまうほどのスゴイ力を持っています。







みなさんはこの春、どんなおしゃれ計画を立てていますか?
新しいお洋服を10着買うより、こんな素敵な帽子やコサージュで
着こなしのグレードアップをはかってみてはいかがでしょうか。

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-21 18:15 | poooLのモノ
「原田和明」の正体
こんなものを作ったり
b0152907_1821451.jpg


















こんな日記を書いたり

沈黙は金
「起きている時は、ほとんど工房にいます」
というと、よく関心されるのですが、
起きている時間が意外と短いことは
黙っています。二象舎 話の話より)








こんなことをつぶやいたり

暖かくなったり、寒くなったり。
東京へは何を着ていこうか、と悩むほど服を持っていない。(twitter nizosyaのツイートより)






こんな写真を載せちゃったりする
b0152907_18294086.jpg










原田和明(二象舎)さんの展示が、ついに24日(水)より始まります。
「原田和明って何者?」と気になって仕方のない人は、poooLヘGO!

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-20 18:40 | poooLの展示
made in lifeのアクセサリー
アルミ、銅、真鍮
アンティークのような鈍い光が魅力の素材を用い
シンプルだけど一癖あるデザインを生み出す【made in life】

poooLではリングの人気が高いですが、
ネックレスやピアスも遊び心満載で、かつ着けやすいものが多いんです。


b0152907_1713952.jpg

ちょっとボリュームのあるリングは、
大人の余裕を感じさせるデザイン。

はしごのネックレスをあわせて、
大人ならではの遊び心をプラスします。


b0152907_17174249.jpg
シンプルなリングは
1本だけでも可愛いけど、
2本組み合わせてもステキです。

手元が華奢な時の胸元には、
インパクトのあるネックレスで
ポイントを。







b0152907_17223323.jpg
耳元で優雅に揺れるピアス。

同じデザインのネックレスを
あわせてもステキだけど、
ここはあえてシンプルなバングルを
チョイスします。







【made in life】のリングは、今ならサイズが豊富です。


Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-18 17:34 | poooLのモノ
すてき男子のWhite day -part3-
いよいよ明日はWhite Day。
男子のみなさん、プレゼントの準備はできてますか?

昨日、お店に来てくれた男の子は
手作りチョコレートをプレゼントするって言ってました。
近頃のすてき男子はマメですね。

手作りとまではいかなくても、
こだわりのプレゼントで女子のハートをGetしちゃいましょう!

b0152907_1516571.jpg

大本命の彼女には、やっぱりジュエリー
でも、ただのジュエリーじゃ味気ない
そんな時には、fleur de mars

ちょっとクラシックなデザインとアンティークな風合いが
乙女心をくすぐります。


b0152907_15181810.jpg
芸術を愛する彼女には
kiyataの手鏡はどうでしょう?

丹誠込めて手彫りされる鏡は
まさに『使えるアート』

違いがわかる男として
株が上がること間違いなし!





b0152907_15352481.jpg
新たな二人の関係
始まりを予感させる彼女には
made in lifeのリングがおすすめ

こっそり自分のも買っておいて
カップルリングなんてステキです♡

バングルとお揃いにするのも
いいかもですね。




b0152907_1544677.jpg
友達へのプレゼントには
inouiのビスケットアクセサリーが
おすすめです

革でできたビスケットアクセは
かわいらしいのに、大人っぽい
どんな女性にも好まれます。





みなさん、HappyなWhite Dayを! *^-^*

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-13 15:51 | poooLのモノ
Welcome to PoooL!
昨夜、poooLに可愛らしいお客人がやってきました。

じゃじゃ〜ん、
b0152907_142630.jpg

二象舎 kazuさんの愛娘(息子?)Decoyちゃんです。
3月24日から始まる展示のお知らせ隊長として、お二人より一足先にpoooLやって来てくれました。

Welcome to poooL!
Welcome to 吉祥寺!

このコが、みなさんにどんなクルクル、ニヤニヤをもたらしてくれるのか、
それは来てのお楽しみ。

気になる方はpoooLへGO!



二象舎
「可愛い!シュール!ユーモラス! 一貫性のない作品を
 一貫して作りつづけ、ハンドルを回す人の心を振り回す。
 普段の言動からは想像もつかない、丁寧かつ繊細な
 手仕事から生まれる作品は、多くのファンを戸惑わせている。」
(二象舎HPより)



Yoko Matusmoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-12 14:23 | poooLの展示
香りから始まるイマジネーション
香りは【イマジネーション】を刺激してくれるスイッチ

ステキな香りに導かれて
私も【イマジネーション】を膨らませてみました。


poooL soap
b0152907_182532100.jpg

心身をリラックスさせ、自信を回復させてくれる
プチグレンの優しい香り【poooL】

真っ白なチョウチョに見守られている
こんな感じ



New York soap
b0152907_1925259.jpg
エキゾチックな香りが
セクシーな気持ちにさせてくれる
【New York】

異質なものが混じり合い
新たなバランスが生まれる
こんな感じ






                 Greece soap
b0152907_18321371.jpg
不安を和らげ、穏やかな眠りを誘う
ラベンダーの爽やかな香り
【Greece 】

のんびりした港町の
こんな感じ







Coco candle
b0152907_19142952.jpg
甘く、上品な香りの【COCO】

情熱的で、たおやかな女性
ココ・シャネルの
こんな感じ








*エレガントなチョウチョはCUTICURAさんの作品です。

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-11 19:38 | poooLのモノ



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧