<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
束の間の晴れ間

今はまた雨降りの吉祥寺ですが、今日は青空が出ました。

やっぱり晴れると外に出たくなります。

基本的に土日の吉祥寺は人ごみがすごいのであまり出かけないのですが、久しぶりに休日の井の頭公園に散歩しに行きました。

b0152907_18373053.jpg

さすが休日。
いつもは縄につながれてゆらゆらしている白鳥たちもたくさん泳ぎまくってます。
空がきれいです。

井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れる…という伝説をものともしない強者たちがたくさんです。



b0152907_18442229.jpg

こっちの方では大道芸人たちが色々なパフォーマンスをしてます。
夏休み最後の日、親子連れが目立ちます。
晴れてよかったねー



b0152907_1847224.jpg

この人はバルーンアートのパフォーマー。
さくさく作ってぽいぽい子供達にあげてました。
うらやましい…



b0152907_18495189.jpg

右の人がパフォーマー。
左の人は巻き込まれた一般人。

この後どーするのかなー?



b0152907_18511466.jpg

まさかの結末。
左の人よく逃げませんでした。
手が若干イヤがってますね…



b0152907_18525185.jpg

束の間の晴れ間にうきうきしている人々を尻目に、ゆったりひなたぼっこしているヒトもいました。
堂々としたもんです。あっぱれ。



そして今はまた雷雨…
きれいな月も眺めたいなー
井の頭公園の橋から眺める月はとてもきれいですよ。
月と青空が恋しい今日この頃です。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-31 19:01
Quirのアクセサリー入荷しました

久しぶりに青空が出ましたね。
やっぱり朝起きてカーテン開けて晴れてるとなんだかうれしくなります。

しかしまぁ蝉がすごいです。
命の限り叫びまくってますね。
少し切ない夏の終わり、という感じで。


で、来たる秋にぴったりのアクセサリーたちが届きました。

『Quir』の革製アクセサリーです。

Quir<クイール>は主素材を革(天然素材)にこだわり、花・葉・木・鳥などをモチーフに取り入れたデザインが特徴の、可愛らしいアクセサリーをひとつひとつ手作りされています。



b0152907_1571245.jpg

お花リング<グレー>*SOLD OUT*
お花ひとつひとつの中に一粒ずつ淡水パールが入っています。
フリーサイズなので安心*


b0152907_15144174.jpg

*SOLD OUT*
ブラウンもあります。
秋にぴったりです。



b0152907_15162825.jpg

お揃いでピアスもいかがでしょう。*SOLD OUT*
ボリュームあるのに軽いのでとても付けやすいです。

b0152907_15183554.jpg

こんなかわいい色も**SOLD OUT*
耳元にちょっと差し色があるとぱっと華やかになります。
他に鮮やかなグリーン*SOLD OUT*もご用意してます。



b0152907_1522122.jpg

小鳥キーリング<ゴールド>*SOLD OUT*
とってもかわいい小鳥です。
きらっと光る目はスワロフスキークリスタル☆
Quirの押印がされている「まる」も牛革製で、厚みがあってまるでクッキーみたいです*


全て一点ずつのお取り扱いとなっていますので、気になる方はお早めに!!
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-27 15:31
CRAZY LUMP商品紹介
もう秋ですか?
夏終わったんですか?

という位涼しい…というよりむしろ寒いですね。
皆さん風邪ひかないようちゃんと布団かけて寝ましょう。



今日はCRAZY LUMPの商品をご紹介します。

CRAZY LUMPはオリジナルのハンドメイド雑貨とアクセサリーを制作しています。
自分たちが本当に納得して出せる高品質なモノ、長く愛着を持って使うことの出来る遊び心のあるモノの制作を心がけています。


b0152907_17544993.jpg

木と本革の組み合わせで出来た名刺入れです。
使い込むほどに木も革も風合いを増し、どんどん味わい深くなります。


b0152907_17585019.jpg

開くとこんな感じ。
名刺が取り出しやすく工夫されています。
名刺交換の時こんなおしゃれなカードケースだったらとても印象に残るかもしれません。



b0152907_186349.jpg

内側と外側で違う種類の薄くした木を合わせて作られているバングル。
木がこんな風にカーブされてるのってなんだかすごいです。
とても軽く、優しい着け心地で、肌にしっくりと馴染みます。
革にも柔らかいポニーレザーを使っています。



b0152907_18105272.jpg


b0152907_18194199.jpg

木と革の組み合わせが珍しいシステム手帳です。
こちらも使い込むほどに木も革も風合いを増し、味わい深くなっていくので
中のレフィルを変えて長くお使いいただけます。



b0152907_1820146.jpg

2種類の木の組み合わせで出来ているお香立てです。
炊いた後の灰も片付けやすい形になっています。
蓋を開けると中にスティック型のお香が収納出来ます。



b0152907_18225765.jpg

木とフェルトの暖かみのあるコースター。

b0152907_18294422.jpg

少しだけテーブルから浮いたように見えるデザインです。
フェルトを外しても使える優れもの。
暖かい紅茶などの時はフェルトの上で。

b0152907_1830158.jpg

裏側にはテーブルを傷つけないようにフェルトを貼ってあります。
ガラストップのテーブルでも音が気になりません。


CRAZY LUMPの商品は、どれも使い手と一緒に成長していくので
使えば使うほど愛着が湧いてきます。

やっぱり長く使えるモノってステキです。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-23 18:38
FAN WATCHESの腕時計

当店の人気者『FUN WATCHES』の腕時計をご紹介します。

アトランタのアトリエで、ドールハウスを作っていたアーティストにより作り始められた時計です。
文字盤には繊細な絵と、ハンドメイドの立体的なモチーフが貼られ、さまざまなストーリーを感じさせます。
またムーブメントは日本製、ベルトはイタリアンレザーと、機能・素材ともにこだわって作られています。
文字盤も大きくてとても見やすいです。



b0152907_17592584.jpg

ヴァイオリン*SOLD OUT*
ベルトはブラウン。
楽譜の上におおきいヴァイオリンとちいさいヴァイオリン。
ちいさいヴァイオリンがなんともかわいいです。



b0152907_18162325.jpg

てんとう虫*SOLD OUT*
ベルトはグリーン。
真っ赤なてんとう虫3匹とお花。
葉っぱはなんと本物のドライフラワーを着色したものです。



b0152907_18213658.jpg

ウォッチイット*SOLD OUT*
ベルトはゴールド。
ゴールドだと派手なイメージですが、日本人の肌にはとても肌なじみが良く、むしろ付けやすいカラーです。
時計のなかに時計が入っているというよく考えると愉快なデザイン。
印象はとてもシックなのでどんな服にも合わせやすいです。




b0152907_18373383.jpg

ヴィクトリアンシャム猫*SOLD OUT*
ベルトはブラック。
すました猫とパールとバラ。
とっても大人っぽいです。
他にもいろいろな犬シリーズがあります。
飼っているコの時計を付けても楽しいですね。



b0152907_18493139.jpg

ハリウッド
極めつけはこれ!
マリリンモンロー!!
ハイヒール付き☆
遊び心たっぷりです。
大人の女性が付けていたらもうたまりません。


この他にも12星座それぞれやエステティシャン、フォトグラファー、ワイナリー、フラガールなどなど…
楽しくて素敵なデザインのものがたくさんあります。

この時計はぜひ実際に手に取って見て頂きたいです!
プレゼントにもぴったりのかわいさです。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-22 19:13
Dove&Oliveの長財布と名刺入れ
Dove&Oliveの商品を入荷しました。

Dove&Oliveは自然の材料を使用し、ひとつひとつ手作業で鞄や革の小物などを製作しているブランドです。
見た目はもちろんのこと、素材や機能性など隅々までこだわって作られています。


b0152907_1532512.jpg

Long Wallet-3W/Camel
*SOLD OUT*
イタリアンレザー<リスシオ>
栗の木、ミモザなどから採取される植物タンニンを使用し
トスカーナ地方の伝統技法を忠実に守り、一年以上時間をかけて
ゆっくりと作られている革を使用しています。



b0152907_1543131.jpg

開くと品番と作った日にちが刻印されています。
誕生日ですね。


b0152907_16132540.jpg

入れるところがたくさん!
とても見やすいです。


b0152907_174175.jpg

こんな袋に入れてお渡しします。
この袋自体とても可愛いです。
外袋までこだわってます。



b0152907_1762378.jpg

Card Case-3C/Camel,Brown
*SOLD OUT*
こちらも長財布と同じくこだわりのイタリアンレザー。
Brownの方は<ハバナ>という革です。
『手紙』をイメージさせるデザイン。


b0152907_17102493.jpg

こちらにも品番とこのコの誕生日が。


b0152907_17113292.jpg
b0152907_17115253.jpg

開いて手前に自分の名刺、奥にいただいた名刺をいれることが出来ます。



b0152907_1714155.jpg

こんな箱に入れてお渡しします。
こちらは竹内紙器さんに製作頂いた名刺入れ用の箱です。
シンプルな作りで、使っていくうちに味わい深くなりそうな箱です。


長財布・名刺入れ共に、ホックはDove&Oliveオリジナルのものです。
真鍮製でひとつひとつ表情が若干異なります。

どの作品も、使えば使うほど味の出る上質なものばかり。
革も滑らかでとても触り心地がいいです。

それぞれの作られた日にちも刻印してあるので、どうぞ誕生日には祝ってあげて下さい。


MAIL:info@portfolio.cx
TEL / FAX:050-1465-9023
*PORTFOLIO*HP*
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-21 17:28
絵本増えました。

b0152907_19141162.jpg


こんなに増えました。
手芸の本より多いかもしれません。

世界にはいろいろな絵本がありますねー。
とても可愛いものからかなりシュールなものまで、多彩なラインナップになっています。

絵本と手芸の本をちょこっとご紹介。


b0152907_19193318.jpg


『長靴をはいた猫』が2種類入っていました。
国が違うので絵の感じが異なり、見比べてみるとおもしろいです。
右の表紙の方がリアルですね。
手に持っている鳥が…



b0152907_1926060.jpg


『ピノキオ』もずいぶんイメージがちがいます。
とてもおしゃれな絵です。


b0152907_19274364.jpg


あの有名な鼻が伸びるシーンもこんな風に描かれています。
ピノキオの表情がおもしろいです。



b0152907_19293825.jpg

こんな愉快な絵本が。
その名も『パンプキン パーソナリティーズ』
どんな内容かというと…


b0152907_19305775.jpg

かぼちゃの顔の作り方です。
これはむしろ手芸本?



b0152907_19322124.jpg

最近手帳やノートなどの雑貨にもなっている『長靴下のピッピ』の絵本も3冊あります。
色合いがとてもかわいいです。



b0152907_1937498.jpg

こんなちょっと手に取りたくない感じの絵本も。
でも中を見てみると意外ときれいな絵です。
見かけに騙されちゃいけません。



ここから手芸の本。

b0152907_19384995.jpg

こちらは色々なデザインのアルファベットが載っているちいさな本です。

b0152907_19402570.jpg

とても美しいです。
一冊に何パターンものデザインが載っています。
これを刺繍なんかしたらとってもきれいですね。



b0152907_1942794.jpg

折り紙の本までありました。
外人さんにはたまらない一冊かもしれません。

b0152907_19431678.jpg

ちゃんと鶴の折り方も載っています。
しかし中にはかなり高度な折り紙も載っており、折り紙も奥が深いな〜という感じです。


ご紹介した本は、アルファベットの本以外すべて1冊ずつしかご用意がありません。
見てみたい!という方はお早めにお越し下さい。

この他にもいろいろな本がありますので、ぜひ見に来て下さい。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-20 20:08
coLのヘアゴム再入荷しました。

coLさんのヘアゴムはオープンした時から店頭に2点あったのですが、あっという間にふたつとも旅立ってしまったので、急いで追加で作って頂きました。

今回は5種類も揃っています!
どれもかわいくて選ぶのが難しくなってしまいそう。。

coL(コル)はひとつひとつハンドメイドで丁寧に作られた、暖かみの感じられるアクセサリーや鞄、ポーチなどを作っているクリエーターさんです。
本当にどれも繊細に作られていて、coLさんのもの作りに対する愛情を感じます。



b0152907_16315659.jpg

時計へアゴム<麻>*SOLD OUT*
土台が麻で出来ていて素朴な風合い。



b0152907_16392131.jpg

時計へアゴム<紺>*SOLD OUT*
土台が紺色。
えんじ色の刺繍が差し色になってシックな雰囲気。
よく見ると針や数字がひとつひとつ違います。
細部まで凝っています。



b0152907_16523448.jpg

時計へアゴム<生成り1>*SOLD OUT*
生成りの土台にシンプルな針とギリシャ数字でナチュラルな雰囲気。



b0152907_171440.jpg

時計へアゴム<生成り2>*SOLD OUT*
生成りの土台にデコラティブな針と英数字。
えんじ色がポイントになっています。



b0152907_1751257.jpg

時計へアゴム<緑>*SOLD OUT*
緑色の土台にシンプルな針とギリシャ数字。
秋にぴったりという感じ。


この時計へアゴムシリーズはなんとすべて手刺繍なのです。
こんなに細かい文字盤や針を手でちくちくちくちく…
考えただけでも気が遠くなりそうです;

髪を留めるのはもちろん、ブレスレット感覚で手に付けているだけでもとってもかわいいです。



あともうひとつヘアゴム以外のもの

b0152907_17102190.jpg

ミニトートバッグ
カラー:紺*SOLD OUT*/グレー
各¥3,150-
スクリーンプリントされた柄がとてもきれいです。
綿麻混のナチュラルな生成の生地ですが、内側は帆布を使い、二重なのでとっても丈夫です。
シンプルなデザインでちょうどいいサイズなので、お買い物にもちょっとそこまでにも重宝しそう。


coLさんの作品はどれもわくわくするものばかりで、新しいコたちが届くととてもうれしいです。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-18 17:32
KUROYAGIZA
今日は涼しいですねー。
ほっとしますね。
早く秋になってほしいなぁ。


昨日のじっとりとむし暑い夜に、「KUROYAGIZA」さんの素敵なお姉さんがわざわざお店まで商品を届けに来てくださいました。

「KUROYAGIZA」はオリジナル手紙用品のブランドです。
他ではなかなか見ないようなデザインと色合いのレターセットやカードなどを製作しています。

なんと「KUROYAGIZA」はおひとりですべて製作されているのです。
しかもお若くきれいなお姉さん!
私は勝手にちいさな会社っぽい感じなのかと思っていたのでとても驚きました。



入荷したてほやほやの「KUROYAGIZA」の商品をご紹介します。


b0152907_1564312.jpg

ハトのカード ¥380

とぼけた表情のハトさん。
まさに「ハトが豆鉄砲食らった」ような顔してます。



b0152907_1595363.jpg

羽が動かせます。
絵本のなかから飛び出して来た!という感じ。
きれいな青色の封筒付き。



b0152907_15135385.jpg

宝石ミニカードセット ¥380

きれいな水色の封筒の中には5つの宝石が!
宝石のカタチはシルエットだけでも美しいですね。
メッセージはHappy BirthdayとTo youの2種類。
穴を開けてタグにしたりしてもかわいいです。



b0152907_15215872.jpg

鳥かごとカナリヤBithday card ¥480

鳥かごの扉を開けると…



b0152907_15242479.jpg

カナリヤが逃げ出した!
自由を求めて森の中へ…
扉を開けたところにちょこっとメッセージが書けます。



b0152907_15312471.jpg

ink & pen レターセット ¥580

インクとペンの絵柄のクラシカルなレターセット。
紙はさらりとした質感のアイボリー色の上質紙です。
用紙6枚、封筒3枚のセット。


b0152907_15373936.jpg

アンティークキーぽち袋 ¥280

アンティークキー柄のおしゃれなぽち袋。
このサイズはちょっとしたものや手紙を渡すときに重宝します。
2枚セットです。


b0152907_15414715.jpg

青い鳥レターセット ¥580

少し色あせたような、古い手芸本をイメージして作られたアンティークな雰囲気のレターセットです。
b0152907_1544429.jpg

幸せの青い鳥…
用紙6枚、封筒2枚のセット。



「KUROYAGIZA」さんの手紙用品は誰かに送りたくなるものばかりです。
たまには手書きで手紙を書いてみるのも素敵ですね。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-17 15:53
PORTFOLIO LIBRARY
残暑お見舞い申し上げます。

本日から『PORTFOLIO LIBRARY』がスタートします。

お店半分が本屋さん状態です。

b0152907_1530307.jpg


神保町の手芸本専門店『art-bookshop&cafe』さんから、刺繍や編み物などに関する手芸の専門書や各国の絵本などがやってきました。

b0152907_16103174.jpg


ビーズを使ったアクセサリーや編み物、フェザーの扱い方の本もあります。

b0152907_1613511.jpg


外国の絵本は色合いが素敵です。
字は読めないので絵からストーリーを想像します。

変わり種の絵本でこんなものがありました。

b0152907_16193898.jpg


『MY FAIR LADY』の絵本です。
中身は映画の名場面が並んでいます。
この表紙の絵もとてもきれいです。


街の書店ではなかなか見つからない貴重な本が揃っていますので、ぜひのぞいてみてください。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-16 16:36
夏期休暇のお知らせ

本日8/12(火)から8/15(金)までお休みさせて頂きます。

8/16(土)からは通常通り営業いたします。




そして、休み明け8/16(土)から『PORTFOLIO LIBRARY』がスタートします!

b0152907_13511322.jpg


2008/8/16(土)〜9/29(月)
<火曜日定休>
12:00〜20:00


街の書店ではなかなか目にする事の少ない、刺繍や編み物などに関する手芸の専門書や各国の絵本などが、神保町の手芸本専門店『art-bookshop&cafe』からPORTFOLIOへやってきます。
図書館に来るような気分でお越し下さい。
[PR]
by portfolio-blog | 2008-08-12 13:52



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧