カテゴリ:poooLのモノ( 65 )
氷菓子みたいな可愛いオブジェ
b0152907_1720993.jpg

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところあと4日になりましたね。
ここ数日「poooLはいつまでオープンしてますか?」というお問い合わせを多くいただいてます。

今年のpoooLは、1月2日(日)まで休まず営業します。
年末年始、大掃除に一息ついたら、息抜きにpoooLに遊びに来てくださいね。


さて、新しいpoooL familyのご紹介です。
MELLOWGLASS タナカユミさんがpoooLのFamilyになりました!

氷菓子みたいな透明感と可愛らしさ、そしてほっこりとした温かみを併せ持つお家のオブジェたち。
今回は、新たにタワーが仲間入りです。

紀元前16世紀に考案された【パート・ド・ヴェール】という技法により生み出されるオブジェたち。
石膏型を用いて作るこの技法、なんと1つの型から1作品しか作ることができないのだそうです。

写真では写しきれないこの可愛らしさ。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね。^^

b0152907_1262873.jpg
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-27 12:08 | poooLのモノ
森田千晶さんの和紙カレンダー 2011
b0152907_1327550.jpg

ひと月ごとに異なる12種類の和紙で作られたシンプルで上質なカレンダー。
1枚、1枚、丁寧に手漉きされた上質な和紙は、カレンダーの役割を終えた後も楽しめる優れモノ。


b0152907_13303242.jpg
b0152907_1330093.jpg



封筒を作ってレターセットに
したり、










ラッピングペーパーしてみたり、

文庫本のブックカバーにしてみても
カワイイですよね。







アイデア次第で可愛く、楽しく変身しちゃう森田千晶さんのカレンダー。
2011年版のお取扱いが始まりました。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-12-03 13:35 | poooLのモノ
まるで赤ちゃんの肌みたいな
b0152907_1850529.jpg

本日はNew familyのご紹介です。
Kの選択にも参加していただいた服部竜也さんのカップが新しくpoooLのfamilyに加わりました。

赤ちゃんの肌みたいに柔らかで、手にしっとり吸いつく感触のカップ。
初めてこのカップを持った時、その感触のあまりの良さにしばらく手を離せなくなりました。

そして、待ちに待つこと数ヶ月、ついに服部さんのカップがpoooLにやってきました!

寒い冬、ほんのり甘いカフェオレをたっぷり注いだカップを両手で持てば、身体の芯から温かく
なれそう。
そんな気持ちにさせてくれるカップなのです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-28 19:16 | poooLのモノ
こんなルームシューズが欲しかった!
b0152907_16543146.jpg

みなさん、お部屋の冬支度はもう済みましたか?
冬の必需品といえば、あったかルームシューズですよね。

でも、ルームシューズってなかなか「コレっ!」ていうものがなくないですか?

「インテリアとしても重要なのに、なかなか気に入ったものが見つからなくて・・・」
こんなお話もよく耳にします。

「探してないのなら作ってもらおう」ってことで、piece by pieceさんに作ってもらいました。

温かくて履き心地も抜群、その上オシャレなルームシューズ。
まさに、「こんなの欲しかった!」が形になったルームシューズなのです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-28 18:43 | poooLのモノ
手のひらサイズの小さなイス
b0152907_18225549.jpg

大人が楽しめる動物モチーフの花器やオブジェが人気の萩原朋子さんから、こんなかわいいイスが届きました。

手のひらサイズの小さなイス。
背もたれにちょこんと座った小さなトリがなんとも言えずにカワイイです。

プレゼントにしても喜んでもらえそうですよね。

表情が少しずつ異なったイス。
みなさんはどのコがお好みですか?

他にも、クリスマスツリーをかたどった花器など、期間限定のものも含めて新作がたくさん届いて
ます。
気になる方は、ぜひpoooLに遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 18:30 | poooLのモノ
日常レベルで味わえる、最高の繊細かもしれない
b0152907_182861.jpg

poooLによく足を運んでくださっている皆さんにはすでにお馴染みかもしれませんが、
ずっとご紹介したいと思いながら、なかなかご紹介できずにいたモノがあります。
それが大迫友紀さんのガラスたちです。

吹いたガラスを1つ1つ手で削り、表面が滑らかになるようにもう一度焼き直す。
こんな途方もない行程を経て生み出される大迫さんのガラスたちには、「美しい」という言葉が
本当によく似合います。

白くかかったモヤが、まるで透き通る冬の景色みたいなダイヤカットのグラス。
これは、私が個人的にも愛用している至極の一品。

まるで極薄の氷に触れているような繊細な持ち心地と口あたり。
大迫さんのグラスは、日常生活で味わえる最高レベルの繊細かもしれません。

寒い冬、あったかいお部屋で、こんな贅沢なグラスに注いでいただく冷たいビール。
これぞまさにシアワセの瞬間。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 18:22 | poooLのモノ
大人の女性のための陶のヘアアクセ
b0152907_17495179.jpg

シンプルな服と無造作に結んだ髪によく似合う、遊び心のあるヘアアクセが欲しいと思ってました。

ワル目立ちはしないけれど、見れば見るほど個性的。
ガンバリ過ぎない感じの、大人の女性に似合うヘアアクセ。

髪を結わかない時は、無造作に腕にはめてブレスレットみたいに楽しんだり、
スカーフやストールを留めるブローチ代わりにしてみたり、
そんなオシャレが楽しめる、欲張りな大人のためのヘアゴムが欲しい!

そんなことを思っていたら、さとうみちこさんが作ってくれました。

シックな色味に遊び心いっぱいのデザイン。
陶でできたヘアゴムは、さりげないオシャレにぴったりの、文句なしの一品です。

気のおけない女同士のクリスマスパーティー。
プレゼントにしたら「気が利いてる」って言われそう。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 17:56 | poooLのモノ
思わずパスタが食べたくなるお皿
b0152907_1610674.jpg

本日もNew Familyのご紹介をしたいと思います。
はしおきと豆ざら展にも参加してくれたさとうあかりさんのお皿たちがpoooLのfamilyに
なりました。

どことなくアンティークな風合いを残す生成りと、何とも言えない深い茶色のまあるいお皿。
初めて出会った時から「パスタが似合う!」と思いました。

生成りのお皿には、シーフードたっぷりのトマトソースパスタ。
色とりどりのお野菜がたっぷり入ったカラフルパスタも似合いそう。

茶色のお皿には、パスタの白にとうがらしの赤とパセリの緑が際立つペペロンチーノ。
ピンク色のサーモンが、クリームの白に映えるクリームソースパスタも似合いそう。 

パスタイマジネーションが膨らむこのお皿、あれこれ考えているうちにスープも似合う気が
してきました。
具だくさんのボルシチとか入れたらおいしそうだなぁ・・・。

パスタにも、スープにも、お料理の創作意欲を掻き立ててくれるお皿なのです。



b0152907_17153092.jpg



















さとうさんが撮ったお写真をお借りしてきました。
ね、とってもパスタが似合うでしょ!
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 17:18 | poooLのモノ
ビターチョコみたいな可愛いお皿
b0152907_1532059.jpg

本格的に寒くなってきましたね。
寒い季節、お外に出るよりお家でのんびり過ごしたい。
彼やお友達を呼んで、お家カフェでまったりおしゃべり。

そんな時に活躍してくれそうな可愛いお皿がpoooLのNew Familyに加わりました。

チョコクッキーみたいなかわいいお皿は、益子で作陶をしている豊田雅代さんの作品。
深い茶色がビターチョコみたいでたまらなく可愛いですよね。

この独特なチョコレート色は、益子焼の伝統的な釉薬をベースに豊田さんが独自に開発をしたものだそうです。

お茶の時間には、クッキーやスコーン、ケーキをのせて。
ごはんの時には、茶色に映える黄色のオムレツにグリーンのクレソンをトッピング。

伝統をベースに、新たな感性が加わって生み出されたチョコ皿は、お家の食卓をカフェ卓へと変身させてくれるお皿なのです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 16:05 | poooLのモノ
来年こそ、手帳難民とおさらば
b0152907_1565229.jpg

お久しぶりです。
気がつけば、残すところ今年もあと1ヶ月。
月日が経つのは早いですね。

年末になると、毎年思うことがあります。
「来年こそ一生使える手帳を買おう!」

毎日を共にするものなのに、なかなか「コレっ!」というものに出会えず、
手帳難民と化してもう何年でしょうか。。。

一癖ありながらもシンプルで飽きのこないデザイン。
使い込むほどに味が出て、どんどん自分色に染まってゆく、
そんな手帳が欲しいと思っていました。

こんなワガママをすべて満たしてくれる手帳をついに発見!
a core product の木×革のシステム手帳は、使い込むほどに味が出る、まさに一生モノの手帳。

来年こそ、手帳難民におさらばです。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-11-27 15:15 | poooLのモノ



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧