カテゴリ:poooLの日々( 41 )
repair
b0152907_13452146.jpgモノがあふれ、使い捨てが当たり前の世の中で、
poooLには様々な修理依頼が持ち込まれます。

修理に持ち込まれたモノたちを見ていると、
愛され、たくさん使ってもらったんだろうな〜
ということが感じられ、何だか嬉しい気持ちになります。

「新しいものを買えばいいや」ではなく、
「これを直して使いたい」って思う気持ち。

シンプルだけど素敵です。

すべてのモノが修理可能というわけではないけれど、
作家さんたちの手によって蘇るモノも多いんです。

「使えないや」とあきらめる前に、一度相談に来てください。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-22 13:47 | poooLの日々
大人が楽しめるお店
b0152907_15223431.jpg

お客様の反応で一番嬉しいのは「大人が楽しめるお店ね。」って
言っていただくことです。

忙しい毎日を送る大人たちが、のんびり、ゆったり過ごせる場所。
日常を離れてリラックスできる空間。
そんな空間が、まさに私たちpoooLの目指すところです。

心地良い音楽とアロマの香り。
窓から見える緑の景色。

ゆったり過ごしていただきたいので、「こんにちは。」というお声がけ以外は、
積極的にしていません。
だって、ゆっくり時間を過ごしたい大人のショッピングに、うるさい説明は
必要ありませんものね。(ご用の方は声をかけてくださいね。)

poooLは、こんな気持ちでいらっしゃってくださる方々をお迎えしています。
ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-03 16:53 | poooLの日々
EBIさんのワークショップやっちゃいます!
b0152907_1625061.jpg

アロマキャンドル&ソープでお馴染みのEBIさんが、
ワークショップをやっちゃいます!

その名もズバリ、【room fragrance workshop】

週末の夜、心安らぐレトロな空間で、
ゆったりハーブティーをいただきながら、
心と身体を癒してくれる自分だけの香り(ルームフレグランス)
作ってみようというワークショップです。

ストレスフルな毎日をしばし忘れて、心の底からリラックス。
毎日を懸命に生きている大人だからこそ、こういう息抜きって必要ですよね。

お申し込みはこちらから

-------------------------------------------------------------------------------------------------
b0152907_16342243.jpg

[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-01 16:37 | poooLの日々
【愛でる】気持ち
b0152907_22374564.jpg
「めでる」の「め」、つまり【愛】という漢字は、「旡」、「心」、「久」が組み合わさってできた文字だそうだ。

「旡」とは、人がお腹いっぱいになって、ウーンと後ろにのけぞった姿を表す文字。

ゆえに、これを含む漢字には、すべて「いっぱい」という意味が含まれているとのこと。

例えば、
「概」は、マスですくい上げたお米の表面をならし、隅々にまで行き渡らせるための棒(マス掻き棒)のこと。

「漑」は、【灌漑】という言葉が、田を水で満たすことからもわかるように、水で「いっぱい」にすること。

「慨」は、怒りでいっぱいになるのを【憤慨】、感動でいっぱいになるのを【感慨】ということからもわかるように、心が「いっぱい」になること。

では、「久」はというと、「夂(あしずり)」の意味で、足を引きずり、歩みが滞りがちになるということを表す文字。

つまり、「愛」とは、「心」が「旡(いっぱい)」になって、「久(足もそぞろ)」になるほどの状態なのである。

あなたは最近、何を「愛で」ましたか?

- Yoko Matumoto

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が最近、【愛で】て止まないモノ。
二象舎さんのオートマタの受注がはじまりました。

「TEDDY BEAR」と「THE SHOES OF FRED ASTAIRE」は、poooLで見ることができます。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-05-03 22:53 | poooLの日々
4月27日(火)まで土日のみOPENします!
昨日はある作家さんのアトリエにお邪魔をしてきました。(間もなくお取り扱いが始まります。)

彼女と彼女の作品が存在する空間。
作品が生み出される場所、そのための道具たち。
様々なものに触れながら、全身で彼女が生み出すものを感じ、それを愛おしく思いました。

場所が感じさせてくれたモノに対する愛おしさ。
poooLも、いらっしゃってくださるお客様にとってそんな場所になっているだろうか?

「水たまりの雨水が土の中にしみ込むように、生活の中にすっと馴染むモノ
 奇抜じゃないけど、ちょっとした違和感が感じられ、
 その違和感から生まれる「嬉しい」や「楽しい」が毎日のくらしに潤いを与えてくれるモノ
 そんなモノたちを紹介したい。」

こんな私たちの思いが、poooLという場所を通じて、そこにあるモノたちを通じて感じてもらえているだろうか?

これまで、走りながら試行錯誤を繰り返してきた私たちですが、
そのせいで、ちょっぴり視野が狭くなってしまっていたみたいです。

私たちが目指す場所が、どんな場所で、何ものなのか、
私たち以外のいろんなものに触れたり、感じたりすることを通して、
もう一度考えてみたいと思います。

今日、4月14日(水)〜4月27日(火)までの間、poooLは土曜日、日曜日だけOPENをします。
OPENしない時間は、生まれ変わるための準備に使うつもりです。

お取り扱いをさせていただいている作家の皆さん、poooLにいらっしゃるのを楽しみにして
くださっているたくさんのお客様、勝手を言って本当に申し訳ありません。

でも、これも、【モノ(物)ともの(者)の出会いの場】として、今よりもっと良い場所になるための投資です。
そう思って許していただければ幸いです。

poooL owner  Shin Kwang Youl
shop keeper  Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-04-14 13:14 | poooLの日々
「もの」のはなし
b0152907_1048282.jpg


「人」の手を通し、1つ1つ心を込めて作られたものには
「人」を変える力がある。

端正込めて、丁寧に作られたアクセサリーを手に入れると
それに似合う服で自分を装いたくなる。
そして、大好きなアクセサリーに負けないような
素敵な人になりたくなる。

時間をかけて、大切に作られた器を手に入れると
それに似合う料理を盛ってみたくなる。
そして、素敵な器に負けないような
おいしい料理が作れる人になりたくなる。

こうして、堕落的な毎日に小さな変化が起こりはじめる。
味気なかった日常が、1つ1つ彩りを取り戻し始める。

「人」の手を通して作られたものは、
「人」のくらしを彩り、「人」そのものも変えてしまう
そんな力を持っている。

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-22 10:48 | poooLの日々
【イマジネーション】してますか?
b0152907_20233168.jpg
旅に出られないと愚痴るより
旅に出た自分を想像したことがありますか?

どうせ私なんて・・・と嘆くより
変身した自分を思って、
ニヤニヤしたことがありますか?

【イマジネーション】することは、
私たちの毎日にfantasyを与えてくれる
最も簡単で、最高の媚薬です。


このステキな考えを教えてくれたのは
EBI soapのISSEYさんです。

poooL石けんの香りに包まれながら
未来のpoooLを想ってfantasyに浸っている私です・・・

Yoko Matsumoto
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-10 20:31 | poooLの日々
【もの】のはなし
b0152907_16401912.jpg
今日は暖かですね。
春がもうすぐそこまでやってきているのを感じます。

ところで、最近、ふっと思ったことがあります。

「暮らす」って身の回りのいろーーんな【もの】と話をすることなんじゃないかって。

【者(人)】と【物(道具)】
2つの【もの】と話すことが、「毎日」なんじゃないかって。

ステキな話ができる【もの】たちがそばにいてくれたら、それだけで、いやそれこそがシアワセっなんじゃないかって。


【物(もの)】を通じて【者(もの)】と出会い、【者(もの)】を介して【物(もの)】に触れ合う。そして生まれる新たな「はなし」

【物(作品)】と【者(作家)】と【者(お客さま)】がつながり、新しい「はなし」が生まれる場所。
poooLはそんな場所になりたいなぁ・・・。

- Matsumoto Yoko
[PR]
by portfolio-blog | 2010-03-05 16:53 | poooLの日々
ジャンプ!

たつみなつこのNEWポストカードを入荷しました!
b0152907_1463167.jpg




品切れが相次いでいたmmのひとやすみCAFEシリーズのポストカードも入荷!
b0152907_1481247.jpg

右端は全種類のセットになっていて、バラ売りの中にない絵柄もあります*
オマケも入っているのでとってもお得☆



そしてたつみなつこさんのカードでツボったのはこれ!
b0152907_14103488.jpg

今の時期にピッタリのスキージャンプ!on手のひら☆

宛名面を見て思わず「でかっ!」とツッコんでしまいました。


宛名のメッセージを書く部分にもでかでかとスキージャンプ選手がいるのです。
これメッセージ書けないじゃん!

メッセージをたくさん書きたい人は選手の周りをびっしりと文字で埋めて下さい☆
どんなのか見たい方はどうぞ店頭でご確認を〜



+++++++++


興味のない方には本当に申し訳ないのですが・・


フィギュアスケート男子シングルギリギリまで粘って見ましたー!
高橋 大輔選手も織田 信成選手もすごかった〜
↑もうここまでで遅刻寸前。
小塚 崇彦選手は見れずでした。残念;

他の国の選手もみんなすごい。
すごいしか言えない自分が悲しい。

決勝戦は19日(金)10時からですって!楽しみ〜

趣味全開でホントすみません・・

b0152907_14332890.jpg



=========================================
poooL
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
OPEN:13:00-20:00
CLOSE:火曜日
TEL:0422-20-5180/FAX:0422-26-9874
=========================================
[PR]
by portfolio-blog | 2010-02-17 14:36 | poooLの日々
あれれ?

ご無沙汰してましたね。
ご心配おかけしました。 え?してない?


それにしてもさむーい!
前回のブログも雪でしたが、今日も雪みたいなものがはらはら舞ったり雨になったり。

ブログを書いていない間に新入荷のものなどあるのですが、なんだかカメラの調子が悪くて(というか操作が分からないだけ)写真が撮れないので、入荷情報はまた後日。

今日はたつみなつこさんの新作カードを入荷しました!
なんだか時期的にぴったり!な絵柄があります。
今日からはじまったアレにぴったりなんです。

そしてたつみさんからお土産いただきました。

b0152907_16224448.jpg
携帯からの写真で失礼します。

ちょうど雪だるまが顔をひょこっと出しててすごくかわいい!
わーい!と喜んでいたのですが、しばーらくして他の人が「あ!バレンタインだから!」と言ってるのを聞いてやっと気づきました・・


そうか!明日バレンタインか!


すっっっかり頭になかったです・・

これは重傷だ・・

店の人間としても女子としても・・・

節分は覚えてたくせに・・;


+++++++++++++


毎度おなじみ映画バナシですが「かいじゅうたちのいるところ」をやっと見ました!
もう終わるギリギリ!

なんだかとっても泣きました。
なんでこんな泣いてんだろ・・と思うくらい。
見れてよかったー

いつも本編始まる前の予告をけっこう楽しみにしてるのですが、今回は「インビクタスー負けざる者たちー」でした。
泣けました。予告だけで。

予告がよくても本番イマイチっていうのもあるので過剰な期待はしないようにしますけど。


あー、久々のブログでちょっと何書いていいのか分からなくなってきました。
ここらでやめときます。

今日は帰ったらオリンピックの開会式(再放送)見ます。
「We Are The World 25 For Haiti」は流れたのかな?


では失礼。




=========================================
poooL
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
OPEN:13:00-20:00
CLOSE:火曜日
TEL:0422-20-5180/FAX:0422-26-9874
=========================================
[PR]
by portfolio-blog | 2010-02-13 16:46 | poooLの日々



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧