カテゴリ:poooLの日々( 41 )
ブログをお引っ越ししました。
今日は久しぶりに過ごしやすいですね。
寒い時には寒いのがイヤ、雨の時には雨がイヤとぼやいてますが、暑いのだけは本当にカンベン
です。
節電が叫ばれる今年、エアコンなしでいったいどうやって過ごせというのでしょうか?

それはさておき、poooLのブログがお引っ越しをしました。
poooLの日記


言いたいことは山ほどあれど、筆無精ゆえになかなかアウトプットにつながらない私。
しかし、AKB総選挙で大躍進を遂げた柏木由紀ちゃんを見習って、一日200回とはいかないまでも、せめて一日一更新はがんばろうと思っています。
(人間コツコツがんばれば必ず結果が出るということを、柏木由紀ちゃんとそのファンが教えて
 くれましたね。さすが国民的アイドルです。)

ステキな話、くだらない話、玉石混合織り交ぜて、これからもたくさん発信してゆきたいと思って
いますので、新しいpoooLの日記もよろしくお願いします。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-07-10 11:01 | poooLの日々
EN Pro パーティー
b0152907_1552092.jpg

昨日は、EN Projectコラボ企画第一弾 出張Stickの展示パーティーとプロジェクトのキックオフを
兼ねたパーティーでした。

パーティーに参加してくれたメンバーの中には、金沢から夜行バスで駆けつけてくれた作家さんたちがいたりと、改めてプロジェクトの広がりを実感しました。

上の写真は、昨日のパーティーのお料理たち。
食べることで少しでも被災地を応援できればということで、料理家のkonaさんにお願いし、東北、北関東の食材を使ったお料理を用意していただきました。
野菜がメインのヘルシーメニューでありながら、ボリューム満点でとってもおいしかったです。

おいしい料理とお酒、そして楽しい仲間が一同に会し、とても楽しい夜でした。

<パーティーのメニュー>

□ ルッコラとひじきのアーリーオオーリオ
□ いろいろ野菜のスパイス揚げひたし
□ 水菜とお揚げのサラダ
□ 夏ごぼうのきんぴら
□ ずんだサモサ
□ 夏野菜のキッシュ
□ 宮城ひとめぼれの米粉ピタ
□ 宮城ひとめぼれと黒紫米のいなりちらし

おいしかったです♪
[PR]
by portfolio-blog | 2011-06-19 17:20 | poooLの日々
【縁】をつないで【援】を生み出すEN Project
b0152907_16111272.jpg

これまで見たこともないような大災害を目の当りにし、私たちにできることが何かを考えずには
いられませんでした。
有名人でも、お金持ちでもない私たち個人にできること。
そこで思いついたのが“ネットワーク”でした。

一人一人が持っている人の「縁」をつなぎ、それが人々の「円」へと広がってゆけば、それはやがて大きな力を持つようになるのではないか。
そして、みんなの「少し」が集まって、やがて大きな「援」が生み出せるのではないか。
こんな思いからこのプロジェクトはスタートしました。

このプロジェクトの始まりもstudio stickさんとの“縁”があってこそ。
オーナー夫妻の小笠原森さん森重裕子さんとの“縁”がなければ、このプロジェクトはスタートしていなかったと思います。

そして、そんな私たちの思いを受け、プロジェクトのロゴをデザインしてくださったグラフィック
デザイナーの尾崎 房さん
尾崎さんのおかげで、みんなの“縁”をしっかりつないでゆける「旗印」を手に入れることができま
した。

また、HPもないうちからプロジェクトに賛同し、ご自身の展示を参加プロジェクトにあててくだ
さった作家の皆さん、ギャラリーやショップの方々。
みなさんのおかげで、最初の一歩を踏み出すことができました。

小さな“縁”がつながりながら、EN Projectは少しずつ始動を始めています。
皆さんの“縁”を、私たちの“縁”に重ねてください。
みんなで大きな“援”の力を生み出してゆきましょう。




<お知らせ>

b0152907_1804067.jpg
出張Stick

2011年4月15日(水)〜20日(月)
12:00〜19:00(gallery re:tail








EN Projectご縁企画の第一弾。
studio stickさんが、ステキな作家さんたちを引き連れてgallery re:tailに出張してきます。
ご購入いただいた作品代金の10%は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に送られます。


EN Party vol.1 (4月18日 sat. 18時〜20時)
参加作家さんたちと共に、東北および風評被害に苦しむ北関東の食材を使ったお料理を楽しみます。(要予約)
[PR]
by portfolio-blog | 2011-06-15 18:24 | poooLの日々
まずは1個から
b0152907_16163319.jpg

「あれもこれも欲しいけど、家に持って帰っでも宝の持ち腐れになるだけでしょう。1個だけあってもねぇ。」
お店にいると、よくこんなお話を耳にします。

“1個だけあっても何も変わらない。”
私自身、以前はそう考えていました。


こんな仕事をしているせいか「きっとステキな暮らしをされてるんでしょうね。ステキな器もたくさんあって。」なんていう有り難いお言葉をいただき、思わず苦笑いしてしまうことがあります。

何を隠そう、お料理が大の苦手な私は、少し前まで“器なんて用が足せれば皆同じ”くらいに考えていました。(もちろん、器だけじゃなくキッチン道具すべてに対して)
そしてまさに、「ステキだけど1個だけあってもねぇ。どうせしまっておくだけになっちゃうし。」そう思っていたんです。

でも、「1個」だからどうにもならないのではなく、そんな「1個」から始まった私自身の変化の
お話をしてみたいと思います。


「ヘタな料理もお皿がきれいだとおいしく見えるね。」
新しいお皿が一枚加わっただけで、いつもの夕食のテーブルが少し特別なものに見えました。

「この料理、あのお皿に似合いそうだなぁ。」
一枚のお皿がきっかけで、お料理嫌いの私が、お料理本を楽しく眺めては1つ1つ作ってみるようになりました。

一枚のお皿がきっかけとなり、今ではお料理をすること、そして家でごはんを食べることがとても楽しくなりました。
そして、皆さんがおっしゃってくださるようなステキな暮らしが、少しずつですができるようになってきました。(自分的にはですが・・・笑)

でも、それは見た目がステキになったからではないと思っています。
自分が気に入ったたった1個のステキなモノ。
そのモノから始まる暮らすことへのこだわり。
それが私の暮らしに対する意識を変え、意識の変化が暮らし方を変えてくれたのです。

日常だからどうでもいいやではなく、日常だからこそ大切にしたい。そう思えるようになりました。
たった1個のモノから始まった私の意識と暮らし方の革命は、今も日々続いています。


もし、poooLにおいでくださって、「1個だけあっても仕方がない」そんなことを思った方がいらっしゃいましたら、ぜひその1個から始めてみてください。

ステキに変わること。それはステキなモノを集めることではなく、「大切に思えるステキな1個」と出会い、そんな1個と暮らすことから始まる自分自身の変化なんだと思います。

1個だけあっても仕方がないではなく、まずは1個から始めてみてください。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-06-14 18:13 | poooLの日々
長いお休みを終えて・・・
b0152907_1619470.jpg













本日、3ヶ月間の長いお休みを終えてpoooL01をオープンいたしました。

そろそろオープン準備を・・・と思っていた矢先の大地震。
思いもよらぬ大惨事、止まらぬ余震、そして計画停電。
被災された方々はもちろんのこと、そうでない方々も不安な日々をお過ごしに
なられていることと思います。

こんな時期にあえてオープンする意味があるのだろうかと迷う気持ちもありましが、
こんな時だからこそオープンをすることにしました。

本日、店内ではアロマキャンドルをたいてみました。
そして、音楽は青木隼人さんのatlierが流れています。

たとえほんの一瞬でも、poooLにお越しいただいた皆さんが厳しい日常を忘れ、
心からリラックスしてくださることを願って・・・。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-20 16:21 | poooLの日々
いつもどおりに
昨日、吉祥寺の街は私が今まで見たこともないような『顔』を見せた。
計画停電は実施されず、街灯は灯っていたが、多くの店が昼間から閉まっており、街が『死相』を呈していた。

その様子を見ながら、「これでいいの?」と素朴な疑問が頭をよぎる。

それぞれにできること、役割は異なっていると思う。
今、被災しなかった私たち個人にできることは、いつもどおり日常生活を営み、『経済活動』を止めないことだと思う。

被災地の『復旧』が終わり、『復興』がはじまったその時に役立つことができるように。。。

poooL店長 松本洋子
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-15 12:09 | poooLの日々
無題 〜東北・太平洋沖地震翌日〜
みなさん、昨日は突然の大地震に見舞われ、大変な1日になったのではないかと思います。
お怪我などはございませんでしたか?

吉祥寺は比較的揺れも小さく、幸いなことに大事にはいたりませんでした。

ただ今、揺れが大きかったエリアの皆さんを中心にご連絡を取らせていただいておりますが、連絡が取れない方々もいらっしゃり気を揉んでいるところです。

今回、特に被害が大きかった岩手、福島のエリアは、その昔、私が新人コンサルタント時代にお世話になった思い出深い場所です。
それだけに、TVなどを通じて目に入ってくる状況には胸が痛みます。

微力な私たちにはできることなどほとんどないのかもしれませんが、それでも、かつてお世話になったエリアの皆さんに、少しでもお返しできることがないのか懸命に考えているところです。

大きな被害がなかった場所にいるからこそ、私たちにできることを見つけた時のために、いつもどおりに仕事をしていようと思っています。
そして、一人でも多くの方々に連絡を取り続け、たとえ一言でも声をかけ続けていようと思っています。

poooL店長 松本洋子
[PR]
by portfolio-blog | 2011-03-12 15:35 | poooLの日々
あけましておめでとうございます。
b0152907_14564658.jpg

あけましておめでとうございます。
うさぎ年なので、うさぎ作品を集めた写真でご挨拶をしてみました。

おかげさまでpoooLも2年目を迎えました。
今年は、昨年以上にいろいろな企画を行い、たくさんの作家さんを紹介し、もっともっと皆さんに
楽しんでいただける店になりたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、poooL 02 では、ただ今、大人のためのデザイン文具を集めた企画ショップ【文具】を開催しています。

poooLでもお馴染みのa core productをはじめ、水縞mucuなど選りすぐりのブランドが揃って
います。
お問い合わせが多かったDove&Oliveのメモパッドも入荷しました。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

「poooL 02ってどこ?」と思ったみなさん、詳しくは後日またお知らせをします。
どうしても気になる方は、中道をまっすぐ進みながら探してみてください。
きっとすぐに見つかりますよ。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-01-10 15:27 | poooLの日々
秋の夜をmama!milkと共に
b0152907_15211189.jpg

poooLでもご紹介をさせていただいている(詳しくはこちら)mama!milkさんの東京公演が、
先日のスパイラルに引き続き、池尻のアンティークショップでも開催されます。

私は、先日のスパイラルでの演奏会にお邪魔させていただいたのですが、耳だけでなく、五感すべてを楽しませてくれる、本当ににステキな演奏会でした。

そんなステキなmama!milkさんを、東京で、今一度、生で聞けるチャンスです。

アンティーク家具のお店を舞台に繰り広げる「光と影」の晩餐会。
秋のますます深まる中、選び抜かれた数々のシャンデリアとmama!milkの音楽の響きあう、陰影豊かなひとときを、ゆったりとご堪能ください。


とのことです。
なんとも魅惑的ですね。

詳しい内容、チケットのお申込みはこちらでご確認ください。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-10-24 15:32 | poooLの日々
心と身体を癒してくれるワークショップ
金曜の夜、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

poooL&EBIさんは、心と身体を癒してくれるアロマワークショップやってました。

自分だけの香り(ルームフレグランス)を作ってみようというワークショップは、
楽しみながらオリジナルレシピのフレグランスを作れるだけでなく、
アロマの基本知識も学べてしまうという、とってもスペシャルな内容でした。


b0152907_1455465.jpg

ワークショップ開催前

会場のセッティングをしたり、
お話する内容を何度も確認したり

始まる前はちょっと緊張してた
お二人






b0152907_1457596.jpg



はじまってみたらこのとおり、
緊張なんてどこへやら!

アロマの奥深いところまで
しっかりお話

参加者の皆さんはメモをとりながら
真剣な面持ちで聞いていました。













b0152907_1459736.jpg

説明の後は、
いよいよ香りの調合です。

用意されたたくさんの香りの中から
好みのものを合わせていきます。

「わぁ〜、この匂い好き!
 何と何を調合したんですか?」

「私にも匂いかがせてください♪」


こんな楽しい会話が飛び交います。







b0152907_152353.jpg
自分が調合してみた香りが
わからなくならないよう、
内容を書いておきます。

好きな香りが決まったら、
瓶の中で本格調合

最後に精製水を入れてシャカシャカ
したら終了です!





後は、2週間ほど、毎日シャカシャカしながら待てばできあがり!
皆さんが作った香りが、2週間後、どんなルームフレグランスになっているか楽しみです。

最後に、フレグランスの瓶が入れられるEBI特性BOXがプレゼントされました。
素敵なプレゼントに皆さん満面の笑顔。

どんなBOXだったかはヒミツです!
気になる方は次回をお楽しみに。
[PR]
by portfolio-blog | 2010-07-31 15:59 | poooLの日々



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧