まずは1個から
b0152907_16163319.jpg

「あれもこれも欲しいけど、家に持って帰っでも宝の持ち腐れになるだけでしょう。1個だけあってもねぇ。」
お店にいると、よくこんなお話を耳にします。

“1個だけあっても何も変わらない。”
私自身、以前はそう考えていました。


こんな仕事をしているせいか「きっとステキな暮らしをされてるんでしょうね。ステキな器もたくさんあって。」なんていう有り難いお言葉をいただき、思わず苦笑いしてしまうことがあります。

何を隠そう、お料理が大の苦手な私は、少し前まで“器なんて用が足せれば皆同じ”くらいに考えていました。(もちろん、器だけじゃなくキッチン道具すべてに対して)
そしてまさに、「ステキだけど1個だけあってもねぇ。どうせしまっておくだけになっちゃうし。」そう思っていたんです。

でも、「1個」だからどうにもならないのではなく、そんな「1個」から始まった私自身の変化の
お話をしてみたいと思います。


「ヘタな料理もお皿がきれいだとおいしく見えるね。」
新しいお皿が一枚加わっただけで、いつもの夕食のテーブルが少し特別なものに見えました。

「この料理、あのお皿に似合いそうだなぁ。」
一枚のお皿がきっかけで、お料理嫌いの私が、お料理本を楽しく眺めては1つ1つ作ってみるようになりました。

一枚のお皿がきっかけとなり、今ではお料理をすること、そして家でごはんを食べることがとても楽しくなりました。
そして、皆さんがおっしゃってくださるようなステキな暮らしが、少しずつですができるようになってきました。(自分的にはですが・・・笑)

でも、それは見た目がステキになったからではないと思っています。
自分が気に入ったたった1個のステキなモノ。
そのモノから始まる暮らすことへのこだわり。
それが私の暮らしに対する意識を変え、意識の変化が暮らし方を変えてくれたのです。

日常だからどうでもいいやではなく、日常だからこそ大切にしたい。そう思えるようになりました。
たった1個のモノから始まった私の意識と暮らし方の革命は、今も日々続いています。


もし、poooLにおいでくださって、「1個だけあっても仕方がない」そんなことを思った方がいらっしゃいましたら、ぜひその1個から始めてみてください。

ステキに変わること。それはステキなモノを集めることではなく、「大切に思えるステキな1個」と出会い、そんな1個と暮らすことから始まる自分自身の変化なんだと思います。

1個だけあっても仕方がないではなく、まずは1個から始めてみてください。
[PR]
by portfolio-blog | 2011-06-14 18:13 | poooLの日々
<< 【縁】をつないで【援】を生み出... “白”ごしの“ピンク” >>



poooLの日々のことをお伝えします。
by portfolio-blog
アクセス
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
潤マンション105

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:火曜日
    展示の状況で
    異なります。
    お問い合わせ
    ください。

HP:http://poool.jp/
tell:0422-20-5180

携帯からも見られます。
カテゴリ
全体
poooLのモノ
poooLの音
poooLの展示
poooLの日々
poooLの場所
入荷情報
雑誌掲載情報
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧